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2015.10.29[木] 掲載
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問屋街活性会委員会・オープンカレッジ インターネット時代の 商品撮影のコツ!(全3回)
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問屋街活性化委員会 広報委員長(横山町奉仕会 副会長) 細谷正博氏による開会挨拶
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東京問屋連盟 相川常任理事の挨拶
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干支にちなんだ土鈴を用いてピントと被写界深度の重要性をお勉強
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真剣に聞き入る参加者の皆さん
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透明な商品を撮る場合のデモンストレーション撮影
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ライティングが難しい商品をPhotoshopで加工するデモンストレーション
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作例:
小橋カメラマンのコレクションの土鈴を使った来年の干支の雰囲気の写真 |
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作例:
真っ黒な商品に同色の緻密な立体刺繍が施された商品の模範撮影 普通に撮ると真っ黒になってしまう。 ポイントはピントとライティング! |
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作例:
ガラスに入ったフラッグを反射しないように撮影する模範撮影 |
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作例:
透明アクリルと文字。台座のステンレス。非常に撮影が難しい商品の作例。 きちっと撮影する場合はホリゾントそのものを無反射の黒地の布にする。 透明アクリル部分のエッジを強調する場合はマルチ照明を試してみる。 |
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作例:
円筒形の内側まで光を当てる場合はバウンス照明を使うこと! |
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作例:
ワイシャツは真っ白に。透明袋の商品特徴の文言も活かしたい。 このような場合は適切な照明と正しいホワイトバランス、そしてマニュアルでピントを合わせる工夫を。 |
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作例:
アンブレラ全体が同じ感じで写るようにしたい場合はバウンス照明を用いる。 但し、バウンス照明が強すぎると立体感が損なわれる。 ある程度は内側も明るくしたいという場合はマルチ照明を併用する。 |
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特別企画セミナー/講習会 アーカイブ・リスト 参考:案内文 |
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特別企画セミナー/講習会 アーカイブ・リスト |
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撮影/文責:問屋連盟通信Web版編集部
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