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2017.09.29[土] 掲載
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問屋街活性会委員会・オープンカレッジ
問屋街活性化委員会
協同組合 東京問屋連盟
横山町奉仕会 共催
ITトレンド・ウォッチング講座
第4回 続・SNS活用実践講座「成功活用事例紹介と管理の具体的方法」
〜 プラスαレクチャー:今さら聞けない 続・エクセル編(文字関数他) 〜
〜 プラスαレクチャー:今さら聞けないMicrosoft Word編
毎回最新トレンドと商売の関連を一緒に考えるシリーズの4回目! 2017.09.28[木]開催@連盟会館4階会議室
- 全講座一覧はこちら
Facebookページを立ち上げ、正式なロゴを使い、ソーシャル・プラグインを活用することによって、Facebook(企業のFacebookページ、経営者や社員個人のFacebook)、Instagram(こちらも法人用が設定できる)、企業の公式サイトなどが全て有機的に連携可能となる(昔のマーケティング用語で言うところの「マルチメディア」そのもの)
- 冒頭の30分は(当連盟・副理事長)三上氏によるエクセルのルックアップ関数、文字関数などに関する高度な講座(前回の続き)
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- エクセルの補足:文字関数などを使うのは定型業務であることが基本。予めきちっと設計した関数を含むデータシートを作成しておき、それを日常的に運用することが前提となる
- そうではないワンオフ的な業務の場合はテキスト・エディターを使ったほうが簡単な場合も多いので使い分けが肝要
- 定型業務で使うエクセル・シートは入力する部分以外に「保護」をかけるとご入力を避け、せっかくの関数を改変させず、かつ、タブ・キーを押すだけで所定の場所だけにジャンプするように設計できるのでお薦め
- MS-Wordを頻繁に使う場合は標準書式をテンプレート形式で保存しておくと便利
- MS-Wordで業務として外に出す書類を作る場合は予めきちっとしたレターヘッド形式のテンプレートを設計・デザイン・作成し、そのテンプレートを社員全員に配布しておくこと。そうしないとバラバラの書式で企業としてのアイデンティティが守られなくなる恐れが高い
SNS編:
- InstagramをPC/Macintoshで利用すると通常はブラウズだけしか出来ない。つまり写真/画像の投稿が全くできない。何故なら、Instagramは元々は(メルカリと同じく)スマフォだけで完結するように作られ、それで世界的に爆発的にヒットしたからである
- しかし、それを解決する方法は現在では複数ある
http://insta-antenna.com/pc-instagram
※この種の方法と情報は日々改良・更新されるのでマメにググること!
- Instagramで法人アカウントを作ってテスト運用してみよう!
https://blog.comnico.jp/we-love-social/how-to-create-instagram-account-for-business
※こちらについても同様なのでマメにチェック!
- Instagram活用事例集のひとつ
https://ferret-plus.com/1262
- Facebookが常時掲載し更新している活用事例集。ページ末尾は「Facebookで広告を出しましょう」と言うページへ誘導
https://www.facebook.com/business/success
- 法人/企業としての考え方:個人がFacebookやInstagramやTwitterで何を書いても炎上してもそれはあくまで個人の責任の範疇であるが、法人/企業のアカウントが炎上したら被害は甚大となる。中小企業なら最悪は業務停止や倒産の可能性すらある
- よって、まず第一にTwitterは最初から避けるべきである。何故なら文字情報は誤解曲解を最も受けやすいのに、担当者が簡単に指を滑らせたり、非難コメントなどに反応してしまう可能性が極めて高いからである
- その点で一番お薦めなのはInstagram。基本は写真と簡単なキャプション的コメントとハッシュタグだけだからである
- また、数日前にブロック機能なども搭載したのでクレーマーなどを排除することも出来るようになった
- Facebookは写真の他に文字情報も載せられるしユーザーからのコメントも受けられるので運用には注意が必要となる
- FacebookでもInstagramでも訴求力の要は「写真」である!
- Instagramは正方形(スクエア)が基本。
- FacebookがInstagramを買収した関係もあり、Instagramにアップロードする時にたった一箇所のチェックを入れるだけでFacebookへの同時掲載が可能となる
- これを利用しない手はない!(業務で大事なのは「効率化!」である)
- 世代的な問題、ITリテラシーの問題などから、若い社員、新人社員に任せたほうがスムーズに行く
- 但し、チェック体制を作っておくこと
- ITに強いこととコンプライアンスに精通しているかどうかは全く別問題!
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ご参考:参加者からの感想:
- インスタグラムはツイッターと違い、写真主体で炎上に繋がりにくいのでお店の広告にはとても有効だということがわかり参考になりました。
- 新しいiPhone 8やiPhone Xでは立体的に物を捉えられるので企業としては少しの手間で、例えばお客様が商品を360度見て納得してお買い求めいただける時代がやってくることがわかりました。
- もちろん商売として使用することが1番の目的ですが、日常生活でも使いこなせれば大変便利で、面白く興味を惹かれました。
- 今はスマホがあれば何でもできますが、逆にスマホがないと時代の波に乗れず、商売も難しいとも思いました。今後も講習会に参加して、インスタグラムやネットでの知識を身に付けていきたいと思います。宜しくお願い致します。
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- 協力:問屋街活性化委員会、横山町奉仕会
- 主催者側総合司会:東京問屋連盟 副理事長 三上明夫
- 講師:坂倉 芳夫(さかくら・よしお) insight, Inc. 代表
エクセル編補助:三上明夫副理事長
- 次回講習内容は「SNSのビジネス活用:成功事例編」と「Instagram活用編」、
更に「今さら聞けないマイクロソフト・ワード講座」の予定です。
- 次回開催日:10月18日[水]
- 講座で取り上げて欲しいテーマがある場合は是非、連盟事務局に御連絡下さい。
*全講座一覧はこちら
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*全講座一覧はこちら |
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撮影/文責:問屋連盟通信Web版編集部
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