|
||||
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
2016.11.30[水] 掲載
|
||||||||||||||||||||||||
問屋街活性会委員会・オープンカレッジ 実践講座第二回!今回は(株)アイカワさんの実際のダイレクトメール(葉書)の制作過程をそのまま開陳です。
|
||||||||||||||||||||||||
*写真の修正:Adobe Photoshop アイカワの本店女性店長さんがiPhoneで撮影した写真データがiOSのメッセージ(アプリ)で送られてくるので、これを印刷に適した状態にAdobe Photoshopで加工する。ポイントは同じようなレイアウトをするものの商品サイズを揃えること、媒体が葉書だから写真は小さい表示となるので明度・彩度を高めにしてシャープネスも上げること。以下、左が元写真、右が修正後。セーターなどの編地の質感は「やり過ぎ」と言うぐらいにハッキリさせた方がDMでのアピール力が高くなる。 |
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
レイアウト指定と内容指示: 表面・裏面(宛名面)それぞれのレイアウト・デザインのラフな指定とイベント名、価格、その他はアイカワの常務さんからやはりiPhoneで届く手書き原稿を撮影した画像。これらは面倒でもプリントアウトして内容を確認し、Adobe Illustratorで実際にデザインする時にプリントアウトに赤チェックを入れて漏れがないように消し込むと良い。 |
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
アイカワ・オリジナルのブランド=PIANISSIMOのロゴ・データを用意しておく。 |
||||||||||||||||||||||||
12月のDMなので背景にクリスマスっぽい画像を敷き込むことにする。下記はネットで見つけた商用利用オーケーの画像。実サイズはかなり大きいのでA4フライヤー(チラシ)などでも使用可能。とにかく便利なものは使わなければ損! |
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
宛名面のデザイン&レイアウト:Adobe Illustrator: 葉書のサイズの用紙を設定して新規書類を作成する。 |
||||||||||||||||||||||||
定型印刷する要素もネットで見つけることが出来るので活用すること | ||||||||||||||||||||||||
企業名、ロゴ、住所、電話番号他のレイアウト。上の図のクリスマス画像以外の部分はテンプレートとして保存して次回以降の作業を効率化! | ||||||||||||||||||||||||
イベント名、オリジナル・ブランド・ロゴなどをレイアウト | ||||||||||||||||||||||||
価格訴求など強調したい要素を目立たせるための工夫を凝らす | ||||||||||||||||||||||||
写真とボディーコピーを加えて宛名面が完成 | ||||||||||||||||||||||||
表面のレイアウト&デザイン:Adobe Illustrator |
||||||||||||||||||||||||
全体にクリスマスのイメージ写真を貼り込む。デザインのじゃまになる場合はレイヤー機能を使って表示のON/OFFをすると良い |
||||||||||||||||||||||||
展示会タイトルをレイアウト。背景写真の上にタイトルを載せる形になるので縁を黄色で囲う。実際には文字は2枚のレイヤーになっており、上のレイヤーは赤だけ、下のレイヤーは線を太くして黄色を使い重ねている。あとで2つのレイヤーをグループ化すれば一緒に動かして配置を試行錯誤できる | ||||||||||||||||||||||||
先ほど加工修正した写真をレウアウト。今回の場合で原寸の12.5%ぐらいに縮小してある。さらにドロップシャドウを掛けて立体感を出している |
||||||||||||||||||||||||
売り文句・強調表示などを目立たせるためのギザギザの囲みを作る。囲みの中にエフェクトを掛けて宛名面と差別化してある | ||||||||||||||||||||||||
最大の売りである価格訴求部分をレイアウト。これも白で囲んで写真や背景に埋もれないように注意する |
||||||||||||||||||||||||
三回連続のイベントであることを強調。さらにボディーコピーを加えて完成! |
||||||||||||||||||||||||
完成した宛名面 |
||||||||||||||||||||||||
同じく表面 |
||||||||||||||||||||||||
参考:以前のDMは文字だけの単色印刷で訴求力が弱かった |
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
今後の講習会の参考に受講者の皆さんにアンケート協力をお願いしました。 |
||||||||||||||||||||||||
年内最後の講習会なので会場で打ち上げを開催。乾杯の音頭を取る相川社長 特別企画セミナー/講習会 アーカイブ・リスト |
||||||||||||||||||||||||
特別企画セミナー/講習会 アーカイブ・リスト |
||||||||||||||||||||||||
撮影/文責:問屋連盟通信Web版編集部 |
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||