|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2013.09.10[火] 掲載
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
THE 76th TOKYO NTERNATIONAL Gift Show Autumn2013
第76回 インターナショナル・ギフトショー 秋2013
http://www.giftshow.co.jp/tigs/76tigsinvitation/index.htm
|
|
|
|
|
|
写真&レポート:
第76回 東京インターナショナル・ギフトショー 秋2013が2013年9月4日[水]から6日[金]まで東京ビッグサイトにて開催されました。
3日間の来場者見込みは、延べ200,000人(参考:第74回 -平成24年9月開催- 実績:延べ190,038人)と日本国内では、最大級のイベントです。ビッグサイトの東西ホール、アトリウムを含めて、展示面積は82,660平米、出展者数は、2,497社(海外からは22の国と地域から535社が参加)になります。
2日目の5日[木]は、朝から台風の余波もあって「チョットさみしい人出ですね」とは、シモジマ様のご担当者のお話でしたが、午後からは雨風も治まり例年の人出に回復した模様です。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
二日目は10時のオープンと同時に入館しましたので、いつもと比べれば雨のせいもあり、これでもやゝさみしい感じです。東館1〜3ホールは、ヤングファッション&キッズスタッフフェアから手作りホビー、男のこだわり、インポートギフト(アジア・アフリカ中南米諸国からの輸入雑貨)、クリスマス&ブライダルなど。東館4〜6ホールは、ホームファニシング&デコラティブフェア、リゾートリビングフェア、香りの商品インポートギフト(欧米・オセアニア地域からの輸入雑貨)人と環境に配慮したPeaceful Lifeフェアなど。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
同じく二日目の会場の様子。西館1・2ホール/アトリウムには、ビューティ&コスメティック、生活雑貨、全国観光物産展、アパレルファッション、ファッションアクセサリー、ファインジュエリーなど。西館3・4ホールは、ハンドメイド、アクティブデザイン、クラフトデザイン、リビングファッションなど。どのフロアも魅力満載で、一つひとつじっくり見ていると飽きるということがありません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
東館5ホールの入口に位置して、4つのブースに出展されているシモジマさん(5208〜5211)。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「ウインターホワイト」をテーマに花や雑貨のお店で、冬のギフトシーンをラッピング資材で表現されています。白をメインに蛍光灯の光で新しい感じが鮮やかです。 |
|
新商品「ハートホルダー」 2013年10月頃発売予定とのことですが、カーネーションをホルダーに挟み込むだけで、ハートのお花に変身させるアイディアスペシャルギフトに母の日、クリスマス、バレンタインデーなど、期待が膨らんでいきます。ギフトショーに力を入れられている理由がわかります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
東館ホール 4455〜4456 暮らしの道具で光る松野屋さん
営業品目は、「町工場や農村の職人たちがつくる素朴な日用品」がテーマです。
定評ある松野屋さんの「なるべく自然の素材で使い勝手が良いものを」提供したいという気持ちが伝わってきます。10年以上続けて出展されている由ですが、前回からミシンを置いて作っているところを見せられているところが、大きな反響を呼んでいます。お客様の反応はとてもよいと、ご満悦です。
ギフトショーは、規模が大きいから、いろんな人がいろんところからお見えになる。素晴らしい展示会ですね。
実際に、多くの人が集まっていました。ギフトショーでも指折りの人気コーナーなんです。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ご参考:会期三日目の主催者=ビジネスガイド社 芳賀 信享社長の記者会見から抜粋 〜
入場者は、2日目が雨で落ち込みましたが、トータルでは前回なみの19万人に達した模様です。お陰さまで、参加会社数は2,534社に達し、海外23か国535社の参加で国内外から高く評価される国際的な展示会となりました。また、ビジネスマッチングは40社が参加して成果を上げられました。
コンテスト受賞作品:
http://www.giftshow.co.jp/tigs/76tigsinvitation/contest.html
コンテスト関連の表彰について、問屋街の皆さまにも参考になる製品の写真を下記に掲載しましたのでご参照下さい。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
グランプリ受賞:SIS(株)電動乗用ラジコンカー 「フェラーリ」 - リアルなエンジン音、足元のペダルで走行可能、コントローラー付で手元で操縦可。親子で楽しめる乗用カー。 |
|
ディスプレイコンテスト:(株)トーク - カラーを基調とした商品で、インテリアの空間を提案。木とガラスを有効に使い自然感、ナチュラル感を表現しています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
女性のハートをキャッチするギフトグッズコンテスト:(株)山二 - 1分間に1万2千回の超高速振動パッティングでカンタンにムラのないプロ級の仕上りができます。 |
|
新製品大賞受賞:(株)学研ステイフル 情報球儀(ワールドアイ) - 地球儀を超えた映像で見る情報球儀、丸いものが丸く映る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
取材/撮影:協同組合 東京問屋連盟 - 問屋連盟通信編集部
文責:今宿博史(アドバイザー/中小企業診断士)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|