華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟について
協同組合 東京問屋連盟
れんめいカードについて
協同組合 東京問屋連盟
問屋連盟通信
協同組合 東京問屋連盟
問屋街マップ
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 加盟商社一覧
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
お問い合わせ
問屋連盟通信
加盟店ニュース | 問屋街ニュース | イベント情報 | 経営指南 | 図書室 | その他 | 広告協賛企業一覧 | 問屋連盟通信について
今塾 - 経営の眼今塾 “経営の眼” 2019
  • 「株価下落」(H30年10〜12月期)で、年金運用14兆円の赤字・運用損発生! 2019.2.9
     株価とは上下するものであり、次の四半期には黒字になるかもしれません。だが、昨年10〜12月期 14兆8039億円の運用損が出ています。
     世界的な株安のせい、と言ってしまっては、婦人服の売上高減少を気温のせいにしているようなもので、まして、この金の出どころが、公的年金運用の「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)」にあるわけです。
     四半期ベースでは過去最大の赤字額。官邸か日銀かは知りませんが、国民の同意も得ず株式なんぞに「手を出す」とは、もってのほかではありませんか!以前と比べても、年金資産に占める株式運用比率を増加させているため株価下落の影響を受けやすくなっているのです。
     現時点、年金の資産総額は、150兆6630億円に目減りしました。巨額の赤字の内訳は、トランプの仕掛けた米中貿易摩擦などの影響が大きく「国内株式で7兆6556億円」「外国株式で6兆8582億円」の大幅な損失となっています。
     GPIFが、2014年10月から「将来の年金の支払に必要な資産の利回り」確保のために「利回りの低い」国債中心から株式の比率を50%に倍増させたことが原因となっているのです。
     これもアベノミクスの成果として「株高」を演出した結果ともいえます。エコノミストの多くは「世界的に景気は減速懸念が強くなっており」、今後株価は「下げ」の方向にあると見ています。
     現在、「東証株価」は2万円台の攻防が続いているだけに、官邸が政権維持のために「年金」増額に踏み切ることのないよう注目したいものです。
    参考資料


  • 「戦後最長」と言えるのか?疑念深まる景気の実態は日本景気の正念場! 2019.02.09
    (1)企業の業績は「V字回復」し、17年度の営業利益は67兆円の見込みです。
    (2017年度に比べて、プラス27兆円)
    (2)訪日外国人は、3千万人超(17年度までの6年間の3.7倍)
    (3)大学生の18年末の内定率は、6年前の13%増の「87.9%」
     アベノミクスは、特に「雇用」を確実に回復させた、と政府は胸を張ります。「賃上げ」については、安倍首相の「景気回復をより確かにするため」経団連会長に「昨比+5%」と注文を付けていますが、中西会長は「(首相は)目標としてしゃべったわけではない」と受け流しています。
     いまや「経済のデジタル化」進展で、各企業は業種を越えた競争を強いられているだけに、当然、ベアより調整可能なボーナスの方が企業にとっては受け入れやすいのです。事実、東証1部上場企業の年末ボーナスは、前比6%増の93万円と過去最高を記録しました。
     中小企業には、大企業ほどの余裕はありません。大阪シティ信用金庫の取引先では年末ボーナス前比マイナスで、23万円余。なんとリーマンショック以前の水準にまで戻っていないといいます。「ボーナスどころか、会社を守るのに必死」の状況です。小生が関与する婦人服小売業チェーンでも、取引先から「出荷停止」処分を受けてでも、ショップの売上高を維持し会社の存続を維持するのに躍起とならざるを得ない状況です。
     日本経済の現況はそんなに甘くないのでは、というのが小生の2019年の見立て。年賀状には「消費税10%はない」と断言しました。現政権は、10%にアップするが各種の「軽減税率」その他諸々の「ポイント付与」や、カード払いによる消費税増のマイナス・イメージを消し、消費が落ち込むことが無いよう、にと消費者を惑わせる作戦を展開中です。
     日本経済の根幹をなす重要な諸統計の「偽装」が国会で話題になっているだけになにを信用していいのか、不透明な第二次安倍政権下の成長率グラフですが添付図をじっくりとご覧になってください。
    参考資料

(経営支援アドバイザー)

お問合せ「問屋連盟通信」編集部
お問い合わせはこちらから


東京問屋連盟 - 貸会議室
東京問屋連盟 - カラーコピーサービス
東京問屋連盟 - 連盟サービス券のご案内
東京問屋連盟 - 経営相談
←
↑
↑
東京問屋連盟について 協同組合 東京問屋連盟 れんめいカードについて 協同組合 東京問屋連盟 問屋連盟通信 協同組合 東京問屋連盟 問屋街マップ 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 加盟商社一覧 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
リンク集
協同組合 東京問屋連盟
個人情報保護方針 協同組合 東京問屋連盟 お問い合わせ
華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
れんめいカード
協同組合 東京問屋連盟
無断転載複写を禁ず
(c) Copyrights Association of Tokyo Wholesalers All rights Reserved.