華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟について
協同組合 東京問屋連盟
れんめいカードについて
協同組合 東京問屋連盟
問屋連盟通信
協同組合 東京問屋連盟
問屋街マップ
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 加盟商社一覧
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
お問い合わせ
問屋連盟通信
 加盟店ニュース | 問屋街ニュース | イベント情報 | 経営指南 | 図書室 | その他 | バックナンバー | 広告協賛企業一覧 | 問屋連盟通信について
本棚シリーズ No.66 問屋連盟通信Web版 書き下ろし原稿 2014.10.03[金] 掲載
問屋連盟通信 - 本棚(書評集)スターリン
〜 非情の独裁者の実像 〜

横手 慎二著
中公新書
2014.7.25発行
900円+税

日本人には、民族、宗教、そして陸の国境のことは分からない。
1914年に始まった第1次世界大戦から100年が経過します。再び、あの人類にとっての悲劇が繰り返されるように感じる毎日です。どうして第1次大戦が起こったのか、しっかりと確認しておかない限り、安易に「イスラム国」に対する米軍の空爆に賛意を表している安倍政権の「リスク」を日本国民の1人として容認する訳にはいかないのです。
参考写真ロシアのプーチン大統領のウクライナ領クリミヤ半島のロシア編入に続き、ロシア人が多く住む地域のウクライナからの独立支援など、ロシア軍の国境地帯展開の脅しによる住民投票の実施など、第一次大戦前夜の紛争が再び世界大戦の導火線となりかねません。スターリンの時代を振り返ってみたいというのが、この書を皆さんに推薦する理由です。
 イギリスやフランス、遅れてドイツ、帝政ロシアが加わった帝国主義諸国によって、中東諸国は勝手に国境線が引かれ、民族の違いや宗教の違い(同じイスラム教国とはいえ、宗派による争いが過熱化しています)が無視されたことが今日の混乱につながっているのでしょう。アメリカの支援化にあるイスラエルというユダヤ国家の存在も問題を複雑化させています。すべて欧州諸国の元植民地であり、彼らの無責任な利害で決めてしまったのです。
 日本のように「島国」で国境意識がなく、日本人特有の民族意識がなく、宗教意識もない国民が口を出すにはあまりに危険な情勢であることを、なぜ小泉内閣や安倍政権は意識しないのでしょう?巷間伝えられる通り、アメリカの指示にしたがって「閣議決定」に踏み切っているのでしょうか?これでは、アメリカの「属国」ではありませんか。安倍政権の危うさは、国民のリスクを賭けての外交にあることを認識しなければなりません。

カフカースの革命家
 スターリン(本名は、ヨシフ・ヴィッサリオノフ・ジュガシヴィリ、愛称ソソ)は、ロシア帝国南部に住むグルジア人農奴夫妻の子どもとして1879年(1878年説もあり)12月に生まれています。グルジア人ですが、一説にはオセット人とも言われています。彼の周囲には、アルメニア人、ユダヤ人、ロシア人などが一緒に生活していたのです。
 貧窮の生活の中から、母親ケケのお陰で彼はゴリ協会学校からグルジアの中心都市チフリス(現トビリシ)の神学校に進学します。ソソが好んで読んだ小説は、グルジアの作家アレクサンドル・カズベギの冒険小説で、ロシア帝国の支配がカフカース(ロシア南部のカスピ海と黒海に挟まれた地域)全土におよんだ19世紀を舞台にして、ロシアの太守と戦うグルジア人の義賊コーパの物語だったといいます。
 ヨシフは革命家として活躍するようになると、義賊「コーパ」を自分の通り名とします。1913年からの「スターリン」(鋼鉄の人)を名乗る以前の話です。
 カフカースの革命家から、レーニン率いるボルシェビキ党の実力者となり、流刑、脱走、密告という「苦節の日々」を経て、1924年レーニンの死後、党を掌握します。
 第1次大戦による最大の被災国はロシア帝国であり、戦場から帰還しなかったロシア軍人は285万4600人、帰還することのなかった非軍人は44万7200人と言われています。ロシア帝国軍として戦った非ロシア人も含むと戦病死者数は約300万人にも及ぶのです(ロシア革命とその後の国境線の変更で大雑把な数字しか分からない)。参戦した諸国の中では、犠牲者数は、ダントツです。戦いの中で消えてしまった民族もいるのです。

スターリンの「民族」問題と権力闘争の勝利
 スターリンは、徹底してレーニンを支持し、トロツキーを始め多くの政敵を倒すことに成功します。
スターリンが覇権を握り得る上で最大の功績は、「民族問題」にありました。ソヴィエト権力の新しい体制の中に多数の少数民族を組み入れるためには、民族と民族でない集団を区別し、その政治的実力や政治的傾向次第で個別に対応する必要があったのです。初期の段階では、まず「タタール人」に譲歩します。タタール人は、帝政時代からロシア人に次ぐ実力を持ち、隣の「パシキール人」(チュルク語を話し、イスラム教徒が多い)を取り込み「反レーニン」の政治的勢力を結集する動きを示していました。後に、パシキール人は、パシキール人で自治を要求するようになります。
 ロシア、ウクライナ、ベラルーシなどを統合して「ソ連邦」(ロシア語では「同盟」とも訳せる「ソユーズ」)は、国家として1922年12月に成立します。
スターリンは、レーニンの同意の下に1922年4月「共産党中央委員会書記長」に就任します。どうでもいい役職と思われていたのですが、(1)共産党組織が肥大化し、階層化して、(2)共産党の一党支配が確立しますと、(3)ソ連は共産党が人事権を握ることとなり、「スターリン詣で」が始まります。 
 スターリンの政策は、「一国社会主義論と世界革命論」であり、幹部との離合集散を続けながらも自らは責任を取らず常に「誰か」の責任として政敵を排除・粛清します。

スターリンの経済政策強行と国際関係悪化の責任、そして粛清の嵐
 スターリンの政策は、国際関係の危機意識に端を発していました。中国の革命の進展でイギリスとの関係が悪化します。日本が満洲国を建国し、張鼓峰事件やノモンハン事件でソ連を脅かします。先進資本主義国による戦争の脅威が、農業国で、後進国であったソ連国内、とくに共産党内に焦りと混乱を招くことになります。
 スターリンは、海外への輸出の柱として「穀物調達を強行」し、農民を犠牲にしての「五か年計画」で『重工業プロジェクトと農業集団化』を急ぎ、社会主義国家建設に向けて大規模な投資に踏み切ります。そのために軽工業部門が軽視され、陶器類や籠、茶器、毛皮のコート・帽子からスプーン、フォーク、皿、椀からバケツ、たらい、やかんまで、行列をつくらないと手に入らなくなってしまいます。国家が国民を踏みにじります。
 有無を言わせぬ穀物の調達で農村は疲弊し、百万単位の餓死者を生むことになります。飢えた農民はコルホーズを捨て、都市部に逃げ込み、中国領に逃亡する人たちも逮捕され、元の居住地に帰されるか、収容所送り、即刻処刑される人々が続出します。北カフカースやウクライナから農民が逃げ出すことも断固禁止します。 
 責任をすべての党員になすりつけつつ、スターリンは最高権力者の地位を手に入れていきます。「急進的工業化政策によって強大な軍事国家を短時間で建設した」スターリンの功績は、不動のものとなったのです。

ヒトラーとの戦いと少数民族の強制追報、そしてアメリカとの戦い
 スターリンの評価が未だに定まらない理由の大きなものに、ヒトラーとの戦いの勝利にあります。スターリンがいなければ、またスターリンの強烈な軍事国家建設が少しでも遅れていれば、ソ連は確実にヒトラーに蹂躙されていたはずです。ヒトラーとの戦いでは、軍だけで866万人、国民全体で2700万人の犠牲者を数え、戦後の復興に大きな影響を及ぼすことになります。戦後は、原子爆弾をめぐるアメリカとの戦いが待っていたのです。
 スターリンによって追放された民族は、チェチェン人、バルカル人、イングーシ人、カラチャイ人、カルムイク人等多数に上ります。
 スターリンの晩年は豊臣秀吉を想起させます。絶対の独裁者だけに、理屈に合わない暴走を止める人材は誰もいなくなっています。


評者=今宿博史(経営コンサルタント)

ご紹介している書籍は貸し出し可能です。お問い合わせはこちらまで
電話でのお問い合わせ:03-3663-1661



東京問屋連盟 - 貸会議室
東京問屋連盟 - カラーコピーサービス
東京問屋連盟 - 連盟サービス券のご案内
東京問屋連盟 - 経営相談
←
←
↑
→
↑
東京問屋連盟について 協同組合 東京問屋連盟 れんめいカードについて 協同組合 東京問屋連盟 問屋連盟通信 協同組合 東京問屋連盟 問屋街マップ 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 加盟商社一覧 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
リンク集
協同組合 東京問屋連盟
個人情報保護方針 協同組合 東京問屋連盟 お問い合わせ
華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
れんめいカード
協同組合 東京問屋連盟
無断転載複写を禁ず
(c) Copyrights Association of Tokyo Wholesalers All rights Reserved.