華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟について
協同組合 東京問屋連盟
れんめいカードについて
協同組合 東京問屋連盟
問屋連盟通信
協同組合 東京問屋連盟
問屋街マップ
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 加盟商社一覧
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
お問い合わせ
問屋連盟通信
 加盟店ニュース | 問屋街ニュース | イベント情報 | 経営指南 | 図書室 | その他 | バックナンバー | 広告協賛企業一覧 | 問屋連盟通信について
本棚シリーズ No.58 問屋連盟通信Web版 書き下ろし原稿 2014.02.17[月] 掲載
問屋連盟通信 - 本棚(書評集)2020年の日本経済
〜高齢化・空洞化は克服できる
八代尚宏/日本経済研究センター編

日本経済新聞社
1995年8月・1500円

高齢化・国際化・規制緩和の“3つのK”
丁度、1年前のこのシリーズで『2020年からの警鐘』(日本経済新聞社刊・1997年)を紹介しています。どういう理由があったのかは分かりませんが、21世紀を目前にしたこの時期に、2010年ではなく、2020年を意識した経済書が多く出版されています。『2020年からの警鍾』は、「〜日本が消える」というセンセーショナルな副題が付いていました。
 今回紹介の『2020年の日本経済』は、「〜高齢化・空洞化は克服できる」との副題が付いています。前掲書よりは、2年早い出版だけに、いくらか楽観的な“空気”がまだあったことがわかります。
そのことは、「日本経済の先行きに関して、人々の悲観論の大きな前提となっている人口の高齢化と産業の空洞化の問題を一体として考える。すなわち、高齢化にともなう労働力人口の減少や、日本企業の国際的な展開による国内雇用機会の減少は、いずれも、今後の日本経済の大きな制約要因ではあるが、他方では、人口の高齢化による労働供給の減少が、産業の国際的展開にともなう労働需要の低下に見合うものであれば、長期的に、インフレなき完全雇用の達成を実現することができる」(「はじめに」より抜粋)という文章からも明らかです。
完全雇用に対する、あまりにも楽観的な姿勢に愕然とする思いがします。人口の高齢化問題やそれに伴う社会保障経費の増大などに加えて、産業の国際的展開のもたらす影響についても無神経な分析といわざるを得ません。さらに、
「このようにふたつのマイナス要因をプラスの要因に転じるためには、政府規制を(略)市場メカニズムに沿って、日本経済の適応力を活かすような積極的な政策としての『規制緩和』が不可欠となる。このように、高齢化・国際化・規制緩和の三つのKが、本書のキーワードである」と述べられています。
 日本経済の先行きについて、著者ならびに彼のスタッフ達が主張する政府への期待としての「規制緩和」によってこそ日本経済の将来に新しい可能性があることが、強く主張されているのです。

橋本内閣から小泉内閣へ
 著者八代氏の主張が影響したわけでもないでしょうが、1996年11月成立の第二次橋本龍太郎内閣は、「行政改革」「財政構造改革」「経済構造改革」「金融システム改革」「社会保障改革」「教育改革」の六代政策を掲げて登場します。
 橋本内閣は、首相直轄の「行政改革会議」を設置します。直ちに、改革の実行に着手しますが、先の村山内閣が決定していた消費増税(5%)の実施も引き金となって、1998年7月退任に追い込まれます。増税後の「深刻なデフレ」経済の進行が日本経済を大きく変質させていきます。橋本退陣後は、小渕、森首相時代を経て、有力な後継を得ないまま請われた橋本は再起を期して2001年の自民党大会に立候補しますが、「小泉フィーバー」に圧倒され、事実上政治生命を絶たれてしまいます。

2020年論の行方
 奇しくも、2020年は「東京オリンピック」の開催が決まりました。
その意味で、世紀末の経済学者が「なぜ、2020年」をメルクマールとしたのかは不明ですが、慧眼であったとは言えます。それは、オリンピックとは別に安倍晋三首相の登場によって、消費増税、米国との隙間風、橋本時代にはなかった原発問題、中韓両国との不和、新興諸国との関係などの複雑化が、国民に何をもたらすのか、一つの結論が出る年となるからでもあります。
改めて、この書籍を読み返しておく意味があるものとお勧めいたします。


評者=今宿博史(経営コンサルタント)

ご紹介している書籍は貸し出し可能です。お問い合わせはこちらまで
電話でのお問い合わせ:03-3663-1661



東京問屋連盟 - 貸会議室
東京問屋連盟 - カラーコピーサービス
東京問屋連盟 - 連盟サービス券のご案内
東京問屋連盟 - 経営相談
←
←
↑
→
↑
東京問屋連盟について 協同組合 東京問屋連盟 れんめいカードについて 協同組合 東京問屋連盟 問屋連盟通信 協同組合 東京問屋連盟 問屋街マップ 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 加盟商社一覧 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
リンク集
協同組合 東京問屋連盟
個人情報保護方針 協同組合 東京問屋連盟 お問い合わせ
華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
れんめいカード
協同組合 東京問屋連盟
無断転載複写を禁ず
(c) Copyrights Association of Tokyo Wholesalers All rights Reserved.