華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟について
協同組合 東京問屋連盟
れんめいカードについて
協同組合 東京問屋連盟
問屋連盟通信
協同組合 東京問屋連盟
問屋街マップ
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 加盟商社一覧
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
お問い合わせ
問屋連盟通信
 加盟店ニュース | 問屋街ニュース | イベント情報 | 経営指南 | 図書室 | その他 | バックナンバー | 広告協賛企業一覧 | 問屋連盟通信について
本棚シリーズ No.56 問屋連盟通信Web版 書き下ろし原稿 2013.12.05[木] 掲載
問屋連盟通信 - 本棚(書評集)変革の透視図 〜流通産業の視点から
堤 清二著

中央評論社
1979.10月・1300円

堤清二氏の死を悼む
社会学者上野千鶴子氏の「辻井喬(堤清二)さんを悼む」(朝日新聞12/3日朝刊)の一文から引用します。
“文化人・辻井喬と経営者・堤清二の二つの顔があった。元共産党員なのに戦後の経済成長を牽引した資本家で、資本主義に対する批判的視点を失わなかった人でもあります。『ポスト消費社会のゆくえ』(2008年)を共著で出した時、「堤清二ではなく辻井喬との対談にしてほしい」とご本人から言われた。辻井喬が、堤清二を包含する高次の存在だったと思います。
経営者としては、大衆消費社会に、文化が付加価値となる文化資本主義を大きく花開かせ、70年代後半から80年代に、世界的にもまれな広告の黄金時代をもたらしました。それを可能にしたのは、広告が商品訴求から自立を果たしたからです。コピーライターやコピーディレクターがカリスマになるあんな時代は、もう二度と来ないでしょう“。
経済界は稀有な人材を失ったのです。上野さんは、“辻井さんを失った今の財界は、短期的な利益しか眼中にない人ばかり。アベノミクスに踊ってニコニコの財界人を見ていると、日本の企業経営から理念や文化は失われるのだろうかと、大変残念に思います”と結ばれています。
 
以前、この本棚にも取り上げた三浦展氏との共著『無印ニッポン』(中公新書・2009年刊)では、辻井喬ではなく、堤清二の名前で三浦氏と対談されています。
三浦氏は元パルコの社員であり、「最初に堤さんを見たとき、私は生まれて初めてオーラを見た。身体のまわりにうっすらと白い光が見えた。普通の人ではないなと直感した」と堤さんの印象を述べています。
その三浦氏、恐れることなく、この共著の中で「堤さんの経営者としての功績は、無印良品を立ち上げられたことくらいですね」と言い切っています。堤さんは、「そう。でも私がいくら説明しても、社内にきちんと浸透しなかった。『これは反体制商品です』と言っても、みんなぼーっと聞いていた(笑)。わたしは大まじめに言っていたのですが」と、セゾン文化創出の巨大流通グループの総帥は和やかに語られています。

堤清二氏の「流通産業論」
 本書『変革の透視図』は、著者が「1978年の10月から79年の9月にかけての1年間、冬学期と夏学期の二回に分けて、東京大学で産業事情講座の一つとして流通産業論を担当」された講義録を元に編集されたものと『あとがき』に述べられています。
 堤さんは、「流通産業の本質は『資本の論理』と『人間の論理』の境界に位置しているところにある。それゆえ、鉄鋼業や紙パルプ工業などの産業と同次元で論じることができない。(略)本質的に『マージナルな産業』なのである。したがって、ここまでは工業化すべきであり、ここから先は工業化してはならない、といった二つの性格を持った産業であるといえる」と述べ、あくまで、『人間の論理』にこだわりを持たれていることがわかります。
 さらに注目すべきは、「資本制生産様式のなかで流通企業として活動していくためには、もちろん競争に勝たねばならない。しかし、流通産業そのものは本質的に反独占の姿勢を失ってはならない。それゆえ流通産業の新しいビッグ・ビジネス化のためには、経営学の面から見ても、中小企業の連合体的な組織形態の採用が検討されねばならないだろう」との一節にあります。

 評者はアパレルメーカーの社員として、幾度か堤清二氏の謦咳に触れたことがあり、氏の多くの晩年の著作にも啓発されてきました。享年86歳での別れは、人生の師として、極めて辛いものを感じます。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


評者=今宿博史(経営コンサルタント)

ご紹介している書籍は貸し出し可能です。お問い合わせはこちらまで
電話でのお問い合わせ:03-3663-1661



東京問屋連盟 - 貸会議室
東京問屋連盟 - カラーコピーサービス
東京問屋連盟 - 連盟サービス券のご案内
東京問屋連盟 - 経営相談
←
←
↑
→
↑
東京問屋連盟について 協同組合 東京問屋連盟 れんめいカードについて 協同組合 東京問屋連盟 問屋連盟通信 協同組合 東京問屋連盟 問屋街マップ 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 加盟商社一覧 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
リンク集
協同組合 東京問屋連盟
個人情報保護方針 協同組合 東京問屋連盟 お問い合わせ
華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
れんめいカード
協同組合 東京問屋連盟
無断転載複写を禁ず
(c) Copyrights Association of Tokyo Wholesalers All rights Reserved.