華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟について
協同組合 東京問屋連盟
れんめいカードについて
協同組合 東京問屋連盟
問屋連盟通信
協同組合 東京問屋連盟
問屋街マップ
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 加盟商社一覧
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
お問い合わせ
問屋連盟通信
 加盟店ニュース | 問屋街ニュース | イベント情報 | 経営指南 | 図書室 | その他 | バックナンバー | 広告協賛企業一覧 | 問屋連盟通信について
本棚シリーズ No.53 問屋連盟通信Web版 書き下ろし原稿 2013.09.22[日] 掲載
問屋連盟通信 - 本棚(書評集)物語 朝鮮王朝の滅亡
金 重明著

岩波新書・2013.8月初版・820円+税

日韓で相違する歴史教育
 高校生の就職指導に際して、「1910年って歴史上何があった年?」と聞いても、10人中知っているのは、よくって1人いるかどうかです。歴史を得意とする学生でも「第一次世界大戦?」なんてレベルの答えが返ってきます。
 1910年とは日本が「朝鮮を併合した年です」(「日韓併合」といっても、「日本が朝鮮を植民地化した年」といっても、意味が分からない?)、「それから百年を経た、2010年、今の韓国の状況はどうですか」「一時は世界を圧倒した日本の電気業界が束になっても敵わないサムスン電子、同じく自動車メーカヒュンダイは?」と聞くとようやく、「あぁ!」と理解してくれます。
 日本の高校生は、歴史は「好きではない」学科の1つです。縄文、弥生時代などを経て、奈良・平安から鎌倉・室町時代など退屈な授業、ようやく織田信長や豊臣秀吉の登場する安土桃山時代から徳川家康の江戸時代に入ってしまうと、後は吉田松陰や坂本龍馬の活躍する幕末から明治維新で歴史の授業は時間切れになってしまいます。
朝鮮王朝は、1392年李成桂が、高麗の恭譲王から譲位されたことに始まります。日本では、室町幕府3代将軍の足利義満によって「南北朝時代」の混乱に終止符が打たれた頃です。
 豪族の多くは新王朝を支持しますが、二君に使えることを潔しとしない鄭夢周に代表される一派は、野にあって士林派を形成します。爾来、朝鮮王朝は常に派閥抗争が絶えず、混乱が続き、王朝自体安定したことはないと言って過言ではありません。
 近代で授業が打ち切られる日本の歴史教育と異なり、ほとんど近代からスタートする韓国の歴史教育には、大きな隔たりがあるのです。この矛盾は、やはり人類史上最長とも言える歴史を有しながら、常に異民族による王朝支配を受けてきた中国との歴史観とも大きな隔たりを有しています。 

「トンイ」から「イ・サン」の時代
 “韓流ブーム”に乗ったわけではありませんが、NHK日曜日午後11時からの韓国映画「トンイ」に評者は、はまっています。
 主人公トンイは、最下層賤民の出ながら、国王粛宗(1674〜1720)の寵愛を受けて英祖(1724〜1776)を生みます。英祖の世子であった荘献世子は、朝鮮王朝を実質上支配している「老論」派の讒言により、米櫃に閉じ込められ餓死させられます。この荘献世子の子で、英祖の世孫イ・サンが即位して正祖(1776〜1800)となります。
 正祖は、祖父王「英祖」の進めた蕩平策を徹底化して、老論の力を抑え込み、幅広く人材を登用し改革を推し進めます。王権を強化し、地方官の不正を暴き、民の喝采を浴びます。英祖による52年間の改革を実らせた、正祖24年間の治世こそ、「朝鮮王朝最後の光芒」と呼ぶにふさわしい繁栄の時代だったのです。
 朝鮮王朝は朱子学を国家の基本理念としてきました。しかしながら、その弊害が徐々に表面化してきます。正祖は、朱子学の本義に立ち戻るべく、西洋から流入する学問を「実学」としてキリスト教の容認と共に積極的にこれらの学者達を登用し、朝鮮の近代化に尽力します。

王朝の悲劇の始まり〜貞純王后の復権
正祖の急死(毒殺説?)後、宿敵たる英祖の継妃貞純王后が権力を掌握します。老論の復活の時代です。
正祖の改革に尽力した実学派は、ことごとく粛清されます。キリスト教徒の大弾圧も含めて朝鮮王朝には「空白の八十年時代」という悲劇をもたらします。老論の常軌を逸した収奪と社会不安の中で、国内は「民乱」が相次ぎ、それに乗じた清国と日本、さらにロシアの干渉を招くに至ります。
日本の干渉はとくに甚だしく、日本史上に大きな汚点を残した事実は、日本人として読むに堪えない一書であり、後世の若者にしっかりと伝える義務があります。


評者=今宿博史(経営コンサルタント)

ご紹介している書籍は貸し出し可能です。お問い合わせはこちらまで
電話でのお問い合わせ:03-3663-1661



東京問屋連盟 - 貸会議室
東京問屋連盟 - カラーコピーサービス
東京問屋連盟 - 連盟サービス券のご案内
東京問屋連盟 - 経営相談
←
←
↑
→
↑
東京問屋連盟について 協同組合 東京問屋連盟 れんめいカードについて 協同組合 東京問屋連盟 問屋連盟通信 協同組合 東京問屋連盟 問屋街マップ 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 加盟商社一覧 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
リンク集
協同組合 東京問屋連盟
個人情報保護方針 協同組合 東京問屋連盟 お問い合わせ
華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
れんめいカード
協同組合 東京問屋連盟
無断転載複写を禁ず
(c) Copyrights Association of Tokyo Wholesalers All rights Reserved.