華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟について
協同組合 東京問屋連盟
れんめいカードについて
協同組合 東京問屋連盟
問屋連盟通信
協同組合 東京問屋連盟
問屋街マップ
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 加盟商社一覧
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
お問い合わせ
問屋連盟通信
 加盟店ニュース | 問屋街ニュース | イベント情報 | 経営指南 | 図書室 | その他 | バックナンバー | 広告協賛企業一覧 | 問屋連盟通信について
本棚シリーズ No.51 問屋連盟通信Web版 書き下ろし原稿 2013.08.05[月] 掲載
問屋連盟通信 - 本棚(書評集)ゲッベルス 〜メディア時代の政治宣伝〜
平井 正著
               
中公新書・1991.6月初版・660円+税

「改革」に憑かれた経済学者の評伝から
 評者の「本棚シリーズ」50.において、経済学者竹中平蔵氏の評伝ともいうべき『市場と権力』(講談社刊)を取り上げ、紹介しました。竹中氏は、安倍第二次政権下においても安倍首相を議長とする日本経済再生本部の「産業競争力会議」の有力メンバーであり、現役の慶應義塾大学総合政策学部教授、パソナグループ取締役会長でもあります。アベノミクス三本の矢「経済成長戦略」推進の中枢部に位置する有力者のひとりです。
 小泉政権における小泉・竹中コンビが日本経済に与えた影響、および功罪についての評価は定まってはいません。ただ、この竹中平蔵氏というひとりの人物にスポットを当てた評伝は、講談社が発行する月刊誌『現代』に連載されていたものであったのですが、2009年1月休刊に追い込まれています(もちろん、廃刊の理由は発行部数の減少によるものです)。
 廃刊後、『現代』の元編集者や岩波書店の有志の協力で講談社から『市場と権力』として刊行に至ったことが、「あとがき」に記されています。

メディア時代の先駆者としてのゲッベルスという人物の存在
 竹中さんには申し訳ないのですが、前掲の『市場と権力』を読みながら、つねにひとりの歴史上の人物を想起していました。
 そういえば、こんな人物がいたなぁ、という感じです。その人物こそ、まさに先天的とも言える広報・宣伝活動に存分の才能を発揮したゲッベルスという人物です。
 1945年4月30日、ベルリンの総統官邸地下壕でヒトラーが自殺したとき、ほとんどのナチの領袖が彼を見捨てて立ち去ったにも関わらず、彼はヒトラーの最後を見とどけて、自ら妻と子ども6人と共に焼身自殺を遂げています(諸説ありますが)。ヒトラーは自殺する直前に、ゲッベルスを後継の首相に任じています。
 もちろん、竹中さんとゲッベルスとの間になんの共通点もありません。強いて言えば性格的な疑似部分で、思わず評者の読書履歴からゲッベルスを想起したと言うに過ぎません。積み上げた新書本から、この本を探し出し、読み終える直前に麻生副総理のワイマール憲法についての発言がありました。多くの識者が指摘した通りに「ナチ憲法」などは存在しませんし、また、同憲法改正への反対運動も表面化していません。反対派の多くは、消されたか、海外に亡命してしまったからです。
 気になる点は「小泉・竹中」政権が採った“郵政選挙”の手法です。ゲッベルスを真似たのではなく、日本版小泉流“劇場型選挙”でした。国民をA,B,C層に分けて一挙に国論を統一する手法を連想させるところにリスクを感じます。
現時点での日本では、消されることも亡命することもありません。ただ、大手メディア等から排除されることは日常的になっている感じを受けます。

ゲッベルスと竹中氏に共通するもの
 竹中氏は、第一次安倍政権においても小泉政権同様の力を持つべく安倍次期首相にすり寄っていきます。この動きを封じたのは、飯島勲現内閣官房参与だと、前掲の『市場と権力』に記されています。竹中氏自身、小泉政権下でなし得なかった理想があったのでしょう。
 ゲッベルスも、他のヒトラー側近とは異なり、「ナチ化現象」にはっきりとした自身の主張を持っていたことが、本書から明らかです。同じようにカリスマ的リーダーの下にありながら、単純な“走狗”とはなり得なかったところに、評者が共通点を見たのでしょうか。


評者=今宿博史(経営コンサルタント)

ご紹介している書籍は貸し出し可能です。お問い合わせはこちらまで
電話でのお問い合わせ:03-3663-1661



東京問屋連盟 - 貸会議室
東京問屋連盟 - カラーコピーサービス
東京問屋連盟 - 連盟サービス券のご案内
東京問屋連盟 - 経営相談
←
←
↑
→
↑
東京問屋連盟について 協同組合 東京問屋連盟 れんめいカードについて 協同組合 東京問屋連盟 問屋連盟通信 協同組合 東京問屋連盟 問屋街マップ 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 加盟商社一覧 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
リンク集
協同組合 東京問屋連盟
個人情報保護方針 協同組合 東京問屋連盟 お問い合わせ
華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
れんめいカード
協同組合 東京問屋連盟
無断転載複写を禁ず
(c) Copyrights Association of Tokyo Wholesalers All rights Reserved.