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問屋連盟通信タブロイド版 - 2013年(平成25年)1月20日 <第2031号> 掲載 図書室 No.45
問屋連盟通信 - 本棚(書評集)『百貨店返品制の研究』
江尻 弘著              
中央経済社・2003.4月初版・7,600円

百貨店凋落の主因
 2013年の今日、百貨店の凋落傾向はもはや決定的な状況を呈しており改めて述べる必要はないのかも知れません。江尻先生がこの500ページにも及ぶ労作を出版された平成15年以降も、確実に店舗数は激減し、売上高もまた減少の一途にあることは周知の通りです。
 書名にも表れている通り、この著作は単なる報告書に止まるものではなく、また店舗数や売上高の推移を過去と比較されたものでも、気軽な面白い読み物として読者を楽しませてくれるものでもありません。徹底的に日本の百貨店経営を主に米国の百貨店とも比較検討し、精緻に研究し尽くされた極めて希有な著作と言えるでしょう。
 小売業の“マンモス”でもあった百貨店の決定的弱点が、今日広く知られている通り納入業者との関係にあることを十分に知り抜いた上で、百貨店の凋落の必然性を解明され、その事実を証明された上で「構造改革による百貨店の再起」を提案されています。
 なぜ、百貨店は凋落したのか、その内的原因を、まず、「百貨店の低収益構造」に求められています。なぜ、百貨店は低収益に陥ったのか、仮説としての著者の指摘は、
(1)リスク回避のため返品制を採用した結果、価格決定権を喪失し自力で利益を確保する手掛かりを失ってしまった。
(2)コスト負担を忌避するという目的で派遣社員制を導入したとき、売場貸し業に変質したにもかかわらず、売場貸し業に相応しい戦略的対応を打ち出さなかった。
の2点に理由を集約されています。
ñ‚âÆòAñøí êM - ñ{íIÅièëï]èWÅj この仮説をひとことで言ってしまえば、
「返品制が百貨店凋落の引き金になった」ということになります。
 理論上は、百貨店の収益力を実現させるはずの「リスク回避策」と「コスト負担忌避策」が、百貨店経営を内から破綻させたとの結論です。

百貨店再起の可能性
筆者は、以上2点を核としての「百貨店再起」提案、及び「第三の道」としての“ソシエタル・マーケティング(社会公共マーケティング)”理念を提唱されています。
筆者の提唱内容の具体的説明は避けますが、「生き残ることができる百貨店はごくわずかしかないだろう。新規の出店などをせず、償却の済んだ現有店舗でやっていくところが、かろうじて残るという、縮小均衡が結論である」と当時の三菱銀行調査部の報告を紹介されています。

江尻 弘先生の功績
 昭和40年代の川上を軸とした対米輸出主体の繊維産業崩壊から、新たに国内マーケットを主体とするアパレルメーカー躍進時代を予告し、主導された先生の功績は、もっと高く評価されるべきだと考えます。「アパレル」(衣料品)という言葉は先生の米国衣料品産業研究の結果、わが国にもたらされた用語なのです。 
評者も、十数年に渡り先生の研究会に参加し、多くのアパレルビジネス経営の要諦をご教示いただいたことを感謝しています。

評者=今宿博史(経営コンサルタント)

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