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問屋連盟通信タブロイド版 掲載 No.36
問屋連盟通信 - 本棚(書評集)リアルフリーのビジネス戦略
高橋 仁著

(株)幻冬舎・2012年2月初版・1400円+税

リアルフリーの戦略とは「他者の利益を実現するために行動すること」です
 その信念とは、「利他」にほかなりません。自社の都合(=利己)ではなく、顧客の利益だけを追求した経営方針を掲げることだと筆者は強調しています。
 こんな事例が紹介されています。「嵐のまっただ中にいる船にとっては、明日の針路より、今、船内に入り込んだ水を掻き出す方が大事なのだ。しかしその結果、彼らの針路が本来進むべき道から大幅にずれていることも事実なのである」、でも「誰かのために役立ちたい」という気持ちが事業創業の原動力であったはずであり、今日においてもなお好調な業績を挙げている企業には、この「利他」の精神が無意識に脈々と流れ続けているのです。
 「利他」を徹底することにより、最終的にはそれが、利益につながるものだと確信することこそ「リアルフリー戦略」に他なりません。
レッド・オーシャン市場の戦い
ゼロから起業することが難しい時代になりました。まして、成熟した消費マーケットにおいては、血みどろの戦いが続くレッド・オーシャンの中でしか、企業が生き残っていく道は残されてはいないのです。
 すでに「中小企業白書」によれば、2006〜2009年における非一次産業の開業率(新規開業した企業数を、全企業数で割ったもの)は2.6%と、1999年〜2001年の6.7%に比し大幅減となっています。一方、廃業率は同期間6.4%と高止まりのままの状態が続いており、この流れは、今後も、確実にマーケットから退場を余儀なくされる企業が増え続けていくことを示唆しています。
 しかし、「諦める必要はない」と著者は断言し、著者自身の成功事例を紹介しているのです。すなわち、「正しい戦略を立て、適切な市場に対して適切なアプローチを行えば、必ず成功できる」のです。
 生き残る戦略、それこそが、「リアルフリー」(利他の心)だと言い切っています。
ブルー・オーシャン市場での創業
 ブルー・オーシャン市場とは、ニッチ(隙間)事業を意味します。
ブルー・オーシャン市場の見つからない現在においては、レッド・オーシャンの中ですら、リアル(現実)の世界で、フリー(無料化)戦略を採ることが、事業を成功させる近道だと筆者は説いています。
今、起業するならリアルフリーしか選択肢はないのです!成功の切り札は、「サービスや商品の価格を限りなくタダに近づけ、多くの人を巻き込んだ経済圏を作ることで利益を得るこの手法こそが、今、起業するための唯一の選択肢なのだ」と述べられています。フリーとリアルフリーとは、別の戦略です。
 リアルフリー戦略とは、価格を下げることで等比級数的に顧客の数を増やし、そのエネルギーを利用して、さらに価格を下げていく戦法です。
新たな起業者のためだけではなく、歴史ある事業を承継・発展させる経営革新のための手法として、この一書に学ぶことをお勧めします。
※『ブルー・オーシャン戦略』W・チャン・キム、レネ・モボルニュ共著も参考にしてください。

評者=今宿博史(経営コンサルタント)

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