華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟について
協同組合 東京問屋連盟
れんめいカードについて
協同組合 東京問屋連盟
問屋連盟通信
協同組合 東京問屋連盟
問屋街マップ
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 加盟商社一覧
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
お問い合わせ
問屋連盟通信
 加盟店ニュース | 問屋街ニュース | イベント情報 | 経営指南 | 図書室 | その他 | バックナンバー | 広告協賛企業一覧 | 問屋連盟通信について
問屋連盟通信タブロイド版 掲載 No.33
問屋連盟通信 - 本棚(書評集)表現の技術
〜グッとくる映像にはルールがある〜

高崎 卓馬著
(株)電通・2012年5月初版・1600円+税

すべての人は笑う前に驚いている。
このところ映像が流れる回数が減って淋しい思いをしているテレビのCMがあります。
それは、サントリーの清涼飲料水の広告ですが、テレビ広告のドタバタに飽き飽きしていた人間にとっては、まさに一服の清涼剤、腹の底から笑いが込み上げてきました。いつの間にか、そのCMが流れるのを待つようになってしまっていたのです。
 ドアの陰から見ている5歳?くらいの男の子の笑い声が強烈に耳に残ってしまい、こちらも一緒に笑ってしまうというCMです。15秒のCMですから、まさに瞬間の楽しみですが、後から「いったい何の広告だった?」なんて!
 何回か見ている中に、場所はさるレストラン、背景に流れる音楽は“男はつらいよ”、ウエイトレスが通りすがりにフーテンの寅さん風の男性に投げキッスをするという場面、男性(リチャード・ギア扮する)も思わず投げキッスを返すのですが、ウエイトレスの目当てはもう一人別の若い男性客、この勘違いにドアの陰の男の子が、笑いを噴き上げるという筋立てです。
 この広告、最近になって電通の高崎という人の作品であることを、偶然につきとめることができました。このCM、“オランジーナ「ムッシュはつらいよ」”という作品名が付けられていました。

人のココロにふれる
 高崎さんのこの著書には、「なんかええな、と思った。あとで振り返ると それは広告やった。それでええねん」という中表紙が出てきました。
 “「それって本当に面白い?」「単にそれは人を振り向かせるための装置であって、人が振り向いてくれたそのあとに見せるものが、すべてなんじゃないの」と。”
 “そう。僕たちは「なんかええな」をつくるべきなのです。「なんかええな」がない外見だけの珍しいものを「未来の広告」と呼んではいけない。そのことにこの言葉で改めて気づかされました。”
“人が人に伝えることが、コミュニケーションの中心になっていることは事実です。つまり、「人が人に教えたくなる」「探してでも見たくなる」ものをつくる必要がある。そうなる理由はやっぱり「なんかええな」があることだ、と思うのです。”

 問屋街の皆さんにもお願いします。「なんかええな」をつくりましょう!

評者=今宿博史(経営コンサルタント)

ご紹介している書籍は貸し出し可能です。お問い合わせはこちらまで
電話でのお問い合わせ:03-3663-1661



東京問屋連盟 - 貸会議室
東京問屋連盟 - カラーコピーサービス
東京問屋連盟 - 連盟サービス券のご案内
東京問屋連盟 - 経営相談
←
←
↑
→
↑
東京問屋連盟について 協同組合 東京問屋連盟 れんめいカードについて 協同組合 東京問屋連盟 問屋連盟通信 協同組合 東京問屋連盟 問屋街マップ 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 加盟商社一覧 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
リンク集
協同組合 東京問屋連盟
個人情報保護方針 協同組合 東京問屋連盟 お問い合わせ
華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
れんめいカード
協同組合 東京問屋連盟
無断転載複写を禁ず
(c) Copyrights Association of Tokyo Wholesalers All rights Reserved.