華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟について
協同組合 東京問屋連盟
れんめいカードについて
協同組合 東京問屋連盟
問屋連盟通信
協同組合 東京問屋連盟
問屋街マップ
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 加盟商社一覧
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
お問い合わせ
問屋連盟通信
 加盟店ニュース | 問屋街ニュース | イベント情報 | 経営指南 | 図書室 | その他 | バックナンバー | 広告協賛企業一覧 | 問屋連盟通信について
問屋連盟通信タブロイド版 掲載 No.25
問屋連盟通信 - 本棚(書評集)あんぽん 孫正義伝』
佐野眞一 著
小学館・2012年1月初版・1600円+税
 
 以前に佐野眞一氏の著書『カリスマ』を紹介しました。いうまでもなく、ダイエーの創業者中内功氏の物語です。ここまで書くか、という迫力に満ちた渾身の作品だと信じています。すでに、お読みになった方は多かったと見えて、どなたからもリクエストはありませんでしたが、企業人である以上是非一読いただきたい作品です。

 今回の紹介図書は、ソフトバンク創業者『孫正義伝』、中内さんと違って、もちろん存命も存命、まだまだ企業人としての評価も定まっていない第一線で活躍中の人物を、著者佐野眞一氏自身が、何度も孫正義氏の持つ「ある種のいかがわしさ」に触れ、その「いかがわしさ」が何処から来たものかとこだわり続けている点に、読者である評者自身も惹かれ続けてしまいます。
 孫正義氏がビジネス界にデビューした際の最代の恩人元シャープ副社長佐々木正氏は、孫正義を「ありぁ、宇宙人だ」「いや、正確に言えば、宇宙人になりたがっている。実際はまだ、人間と宇宙人の間くらいかな」と評しています。
 著者が、直接孫正義氏にインタビューした場面、「ソフトバンクって、一言で定義すると、何の会社ですか、電話屋さんですか、電子出版社ですか、それともコンテンツ産業ですか」、孫氏の答えは「情報革命の会社です」。
彼のビジネスは、すべて情報革命のためにのみ存在しています。その自負が、実業家孫正義を支えていると言えるのでしょう。

 孫正義氏は在日朝鮮人三世です。
朝鮮半島が日本帝国の植民地であった時代、朝鮮人は日本人の姓を名乗らせられたために、孫氏の先代は、日本名を「安本」と称しています。そのため、孫さんは同僚からも「あんぽん」と呼ばれることが多く、孫正義氏自身の自尊心を著しく傷つけたことが記されています。
 孫氏の出自は、朝鮮の名族両班(高麗、李氏朝鮮王朝時代の支配階級)の出身です。日本の支配下にあった時代に 祖父母、父母とも日本に渡り、九州鳥栖で苦難の日々を戦中、戦後と過ごし、極貧生活の中で正義氏は成長していきます。
 孫正義氏自身、先祖の地韓国は「大嫌い!な国」であり、久留米の高校を卒業後、パチンコと金貸しで財を成した父母から離れてアメリカに渡ります。天才青年孫正義はまさに日本人として、情報革命の寵児へと飛躍していきます。
因みに、孫さんは司馬遼太郎氏の『龍馬がゆく』を、人生の岐路で必ず読み返されてきたとのことです。孫さんは、早くから日本人に帰化されていますが、日本人とか韓国人といったレベルにこだわりのない、まさにグローバル時代に相応しい「情報革命人」と言えるでしょう。
著者佐野眞一氏は、「あとがき」において、「東日本大震災の被災者に百億円の義捐金をポンと寄付し、十億円のポケットマネーを供出して自然エネルギー財団設立を表明した孫正義のふるまいは、好き嫌いは別にして水際立っていた。(略)だが、本書の狙いはそこにはない。私が本書で書こうと思ったのは、孫正義という特異な経営者がなぜうまれたのか。それを朝鮮半島につながる血のルーツまで遡って探ることだった。言葉をかえれば、これは私なりの在日朝鮮人論であり、孫一族の『血と骨』の物語である」と書かれています。
見事な『あんぽん 孫正義伝』によって、日韓両国の青少年諸君の歴史に対する認識が高まることを期待したいものです。

評者=今宿博史(経営コンサルタント)

ご紹介している書籍は貸し出し可能です。お問い合わせはこちらまで
電話でのお問い合わせ:03-3663-1661



東京問屋連盟 - 貸会議室
東京問屋連盟 - カラーコピーサービス
東京問屋連盟 - 連盟サービス券のご案内
東京問屋連盟 - 経営相談
←
←
↑
→
↑
東京問屋連盟について 協同組合 東京問屋連盟 れんめいカードについて 協同組合 東京問屋連盟 問屋連盟通信 協同組合 東京問屋連盟 問屋街マップ 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 加盟商社一覧 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
リンク集
協同組合 東京問屋連盟
個人情報保護方針 協同組合 東京問屋連盟 お問い合わせ
華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
れんめいカード
協同組合 東京問屋連盟
無断転載複写を禁ず
(c) Copyrights Association of Tokyo Wholesalers All rights Reserved.