華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟について
協同組合 東京問屋連盟
れんめいカードについて
協同組合 東京問屋連盟
問屋連盟通信
協同組合 東京問屋連盟
問屋街マップ
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 加盟商社一覧
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
お問い合わせ
問屋連盟通信
 加盟店ニュース | 問屋街ニュース | イベント情報 | 経営指南 | 図書室 | その他 | バックナンバー | 広告協賛企業一覧 | 問屋連盟通信について
問屋連盟通信タブロイド版 掲載 No.18
問屋連盟通信 - 本棚(書評集)俺の考え(新装版)
本田宗一郎著

実業之日本社・平成4年4月初版・1400円

 この「新装版」は、昭和38年に刊行された同名の書(新書判)を復刻したものです。

 自分のことを書いて恐縮ですが、昭和38年は、私が初めて東京の土を踏んだ年。改めて感懐を覚えています。業種は全く違いますが、本田さんは当時でも経営者としての名声が高く、今でいえば、さしずめ稲盛和夫氏といったところでしょうか。今思うと、この本田さんの著書にかなり影響を受けたことを思い出します。私の入社した問屋はかなり関西弁がはびこってはいたのですが、それでも私の遠慮のない「江州弁」による“本田さん流のモノ言い”は、それなりの顰蹙を周りにかったようでした。下品と思われていたのでしょう。

 本田さんは、稲盛さんのように政治に関わるような人でもなく、まさに「町工場のオッサン」といったタイプで仕事(オートバイ)一筋の技術者といった方が適切です。本の中では、「私」と称していますが、これは多分編集者が気を利かせた結果であって、本当は「俺」だったのでしょう。言葉遣いで人間の価値を、「上品」か「下品」か、を決めてしまう日本人の感覚を本田さんは徹底して批判しています。
 本田さんの言葉遣いは、相当に「下品」(当時の感覚で)だったのでしょう。とくに、ジョークを飛ばすことが得意で、会社の幹部から取引先に至るまで、得意のジョークでケムに巻いていたはずです。
 「人づくりは『ジョーク』から」に一節を設けています。
「日本人に欠けているものにウイットがある。テレビで時代劇を見ていると『左様。然らば。御免』とこうくる。まったく四角ばった言葉だ。西部劇を見ていると、悪党だって名セリフを残して消え去るところ、すばらしいじゃないか。悪党らしくない悪党ができ上っておもしろい。心じゃ憎んでいて、それでなかなか楽しいものがある。だから私は洋画が好きだ」、また、「上流社会のやんごとない人の言葉を使って、おれは上品だというにおいてはなにおかいわんやで、日本人はもっと改革しないと、世界の一員として立っていけなくなる。これが、ウイットのある言葉を使うと下品で、昔風の言葉を使っていれば上品な人間だと評されるに至っては言語道断だ」と続く。
 「このように、ウイットがないのは、要するに言葉がおさえられて、余裕がないからだ。自分のほんとうの表現じゃなくなってきている。いつも借着で表現している人が尊い偉い人だとされて、借着でなくて自分の個性で表現した者は下品であると烙印を押されてしまうものだから、私なんかいつでも下品の烙印を押されてしまう」と書いています。

 「ものさしの真ん中」は、さすが本田さんならではの、驚く名解説だ。
「こういうことをうちのおやじがよく言った。一尺のものさしで右から五寸、左から五寸のところがまん中だというけれども、それはうそだ、まん中というものは、片一方から、四寸、方一方から、四寸いって、二寸の間を置いたところがまん中だ。そうしないと話し合いはできない。仲裁に入ることもできない。五寸、五寸でいくと衝突しちゃって、余裕がなくなってしまう」、これがホンダ成長の根幹かもしれません。
 「ジョークというのはアイデアである。しょっちゅう言いつづけているとすらすら出てくる。一つの訓練である」とは、「人づくりの基本」の書き出しです。
 
 これ以上の例を挙げたのでは紙面が足りません。昔、読まれた方も多いはずです。現在でもこの本から得られる「本田哲学」は、少しも錆ついていないところが驚異でもあり、現在の世界企業「ホンダ」に立派に継承されています。

評者=今宿博史(経営コンサルタント)

ご紹介している書籍は貸し出し可能です。お問い合わせはこちらまで
電話でのお問い合わせ:03-3663-1661



東京問屋連盟 - 貸会議室
東京問屋連盟 - カラーコピーサービス
東京問屋連盟 - 連盟サービス券のご案内
東京問屋連盟 - 経営相談
←
←
↑
→
↑
東京問屋連盟について 協同組合 東京問屋連盟 れんめいカードについて 協同組合 東京問屋連盟 問屋連盟通信 協同組合 東京問屋連盟 問屋街マップ 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 加盟商社一覧 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
リンク集
協同組合 東京問屋連盟
個人情報保護方針 協同組合 東京問屋連盟 お問い合わせ
華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
れんめいカード
協同組合 東京問屋連盟
無断転載複写を禁ず
(c) Copyrights Association of Tokyo Wholesalers All rights Reserved.