華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟について
協同組合 東京問屋連盟
れんめいカードについて
協同組合 東京問屋連盟
問屋連盟通信
協同組合 東京問屋連盟
問屋街マップ
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 加盟商社一覧
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
お問い合わせ
問屋連盟通信
 加盟店ニュース | 問屋街ニュース | イベント情報 | 経営指南 | 図書室 | その他 | バックナンバー | 広告協賛企業一覧 | 問屋連盟通信について
問屋連盟通信タブロイド版 掲載 No.17
問屋連盟通信 - 本棚(書評集)天馬の歌(ウォラートゥス)
神坂次郎著
日本経済新聞社・1994年4月初版・1700円

“泣き虫で、さびしがりやの坊(ぼん)であった。
 なにかというと、すぐにベソをかいた。そんなとき幸之助は、身八つ口(着物の身頃の脇)に両手を突っこんだまま、庭の米蔵に凭れぼんやりしていたり、またあるときは茅ぶきの長屋門の脇のくぐり扉に身を寄せ、幼い指先で黒光りのする乳鋲に触ったり、しゃぶったりしてひとり遊んでいた。故郷への幸之助の記憶は、そんな光景からはじまっている、
 松下幸之助。
 明治二十七年(一八九四)十一月二十七日、紀ノ川南岸の、和歌山県海草郡和佐村字千旦ノ木に生まれる“

後年、“経営の神様”として名声を馳せた松下幸之助とは、似ても似つかぬ幼く、かつ生まれながらの蒲柳の弱さを漂わせる幸之助を描くところから、この小説は始まっています。「ベソかき幸之助」の生涯は、明治から大正、昭和という時代の空気に翻弄され、厳しい現実に直面しつつも、ひたすら時代に負けまいと必死に、目先の仕事に励む姿に、読者はただただ感動を受けることになるのです。
平成という経済の成熟した今日では想像もできない日本の庶民の暮らし、仕事、そして人間の運命といったものが、幸之助の幼くもはかない生い立ちの中に、世界的な巨大企業を築き上げるに至る“芽”を描き切っているところに、まことにもって人の世の奇跡というものを感じます。 

 幸之助は、和歌山の地主の家柄で三男五女の末子、裕福な家庭に生まれています。末子ゆえに皆から可愛がられて育ちながら、六歳にして、早くも不幸に見舞われます。実父が米相場に手を出したことから宏大な屋敷、田畑、家財を捨て、夜逃げ同然で故郷を離れ、和歌山市内に移る運命を背負うことになります。誇り高い、父政楠は、市内の目抜き通り本町一丁目の借家で下駄屋を始めます。
 もとより、落魄の父の事業が上手くいくはずもなく、幸之助は、尋常小学校四年の卒業すら果たせず、火鉢屋の小僧として大阪へ奉公に出されることとなります。時に、満九歳です。
 奉公した翌、明治三十八年(一九0五)に、この火鉢屋が廃業することになり、主人の紹介で大阪一の経済の中心地・船場の自転車屋の小僧になります。この自転車屋への奉公こそが、後年の松下幸之助という一大事業家を生みだすことになるのですから、人生とは、常に運、不運が裏返しであることを感ぜずにはいられません。
 肉親の愛に恵まれることのなかった幸之助にとって、この自転車屋の“御寮人さん”、ふじさんこそ、姉であり、母であり、また後年になってのインタビューで、淡い初恋の想い出の人としてさりげなく紹介した人ではないか、と言われています。
 それにしても、幸之助一家はどこまでも非運が付きまといます。兄姉達は、次々と十代半ばにして夭折していきます。幸之助氏自身は94歳の天寿を全うするわけですから、兄姉達の分をすべて一人で生き抜いたと言えるでしょうか。 
 
 幸之助氏が初めて自分の意思で行動を起こしたのは、明治三十六年(一九〇三)大阪に市内電車が登場したことに始まります。そうです!「電気」に新しき時代の到来を予感し、恩義ある自転車店を母の病気を理由に休暇を願い出、そのまま大阪電燈会社に入社します。ときに幸之助満十五歳。
 ここから先のことは、改めて紹介するまでもありません。「電気」が、幸之助氏を巨大企業の盟主へと育て上げていく苦難の道のりが待っています。
波乱万丈の生涯、現在の多くの若者に読んで欲しい一書です。

評者=今宿博史(経営コンサルタント)

ご紹介している書籍は貸し出し可能です。お問い合わせはこちらまで
電話でのお問い合わせ:03-3663-1661



東京問屋連盟 - 貸会議室
東京問屋連盟 - カラーコピーサービス
東京問屋連盟 - 連盟サービス券のご案内
東京問屋連盟 - 経営相談
←
←
↑
→
↑
東京問屋連盟について 協同組合 東京問屋連盟 れんめいカードについて 協同組合 東京問屋連盟 問屋連盟通信 協同組合 東京問屋連盟 問屋街マップ 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 加盟商社一覧 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
リンク集
協同組合 東京問屋連盟
個人情報保護方針 協同組合 東京問屋連盟 お問い合わせ
華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
れんめいカード
協同組合 東京問屋連盟
無断転載複写を禁ず
(c) Copyrights Association of Tokyo Wholesalers All rights Reserved.