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問屋連盟通信タブロイド版 掲載 No.15
問屋連盟通信 - 本棚(書評集)ルネッサンス』〜再生への挑戦
カルロス・ゴーン著(訳者・中川治子)

ダイヤモンド社・2001.10月初版
1840円

 ゴーン氏については、今更、説明をする必要もないでしょう。
 彼が、日産再生を引き受けるにあたって、「日産リバイバルプランに着手するに当たって日産を黒字化できなければ辞任する」と着任早々に宣言したことは、あまりにも有名な、今では逸話になっています。
彼は、1996年に仏ルノーに研究、購買、製造、エンジニアリング、製品計画を担当する副社長に就任するや、直ちに「コスト削減」の責任者として、向こう3年間で200億フラン(約24億ドル)の削減計画を打ち出します。そして、この数字を、全社員に向かってあらゆる部門で取組む、と宣言します。社員の中には、この数字を見て今度の副社長は「ゼロをひとつ間違えた」と本気で考えた社員もいたといいます。
 「カルロス・ゴーンはこの業界については何もしらないんだ。3年で200億フランなんてあり得ない数字だ」

 彼の計画は、当時、厳しい競争にさらされていたルノーを欧州以外の市場に進出できる贅肉のないリーンな企業、生産性と収益性に優れた企業に作り変えることにあったのです。計画の内訳は、
 1.余剰生産力を削減し、残る工場での生産性を向上させる
 2.コスト削減および新車開発のスピードアップの一環として、プロダクト・エンジニアリング機能を再編する
 3.グローバル市場でサプライヤーと新しい関係を確立し、既存のサプライヤーを300社から150社に削減する。
 4.主要プラットホームの数を5つから3つに削減する
 5.製品イノベーションを促進する
というものでした。
  このゴーン氏の計画は、その後、企業再生の手本として、経営不振に悩む多くの世界的企業に強烈な刺激を与えることになります。この計画が、広大な生産の裾野を形成する部品メーカーとの企業関係を見直し、長年の出入りや友好関係に基づく取引ではなく、取引関係両社がともに利益を重視するという、ビジネス原則に基づく関係への移行を意味するものであったからです。
  懐疑的であったルノー社員への説得にも功を奏し、生産性、売上高等さまざまな分野で改善が進み、ルノーは1997年には早くも黒字化に成功します。そして、ルノーはスランプを脱し、魅力的な商品を手ごろな価格で提供することで、「世界市場で闘える企業になる」道が拓けるのです。
 
  1999年6月、ゴーン氏はルノーを離れて、日産に初めて設けられたCOO(最高執行責任者)に就任します。彼の仕事に対するスタンスは、「ビジネスの原則に立ち返れ」にあります。そして、日産再生のためにクロス・ファンクショナル・チーム(CFT)を立ち上げます。COO就任後2週間もたたない99年7月のことです。
  CFTは、(1)事業の発展 (2)購買 (3)製造・物流 (4)研究開発 (5)マーケティング・販売 (6)一般管理費 (7)財務コスト (8)車種削減 (9)組織と意思決定プロセス の9つのチームに加え、時期をおかず(10)設備投資担当チームを加えます。日産社員により編成したCFTの再生計画を同年10月に「日産サバイバルプラン(NRP)」として発表、産業界に衝撃を与えます。
ゴーン氏の指導によって、日産は目覚ましい再生に成功し、成果を上げ続けると共に、今日なおも次代の発展のため強い人材育成に力を注いでいます。

「ルネッサンス」ゴーン氏の闘いこそ、経営者の範とすべきでしょう。

評者=今宿博史(経営コンサルタント)

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