華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟について
協同組合 東京問屋連盟
れんめいカードについて
協同組合 東京問屋連盟
問屋連盟通信
協同組合 東京問屋連盟
問屋街マップ
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 加盟商社一覧
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
お問い合わせ
問屋連盟通信
 加盟店ニュース | 問屋街ニュース | イベント情報 | 経営指南 | 図書室 | その他 | バックナンバー | 広告協賛企業一覧 | 問屋連盟通信について
問屋連盟通信タブロイド版 掲載 No.13
問屋連盟通信 - 本棚(書評集)マネジメント-基本と原則【エッセンシャル版】
P.F.ドラッカー著(上田惇生訳)

ダイヤモンド社・2001.1213初版
2000円+税

 この著作は紹介するまでもなく、皆さんご存知の流行語大賞有力候補?『もしドラ』
の主人公みなみ君が読んでいる一冊です。ベストセラー『もしドラ』は、発売後6カ月で脅威の100万部を突破した高校野球の女子マネジャーが読んだというドラッカーの経営学書です。『もしドラ』の勢いは、8月16日[火]夜7時半からのゴールデンタイムにNHK総合TVで『もしドラふたたび』のタイトルでアニメにて放映されました。ご覧になった方も多いはずです。
P.F.ドラッカーについては、改めて紹介するまでもなく経営者の皆さんは、必ず一度は書店で手に取り、またじっくりお読みになられたことでしょう。経営の『座右の書』として、引き続き多くの著作をお読みになっている方も多いはずです。
 今さら、と感じられる方も多いのを承知の上で、敢えて「本棚シリーズ」に取り上げました。この機会に再読されることは、経営者として必要だと信じます。

【基本と原則】
巻頭の『日本の読者へ』の一文に記されているように、この『エッセンシャル版』は、ドラッカー氏の大著『マネジメントー課題・責任・実践』から、当時の日本の経営にとって最も重要と思われる部分を、2001年11月に彼自身の手で抜粋されたものです。
この時期、バブル崩壊後の日本においては、政治も経済も確かに大きな転換期を迎えていたのです。ドラッカー氏は、このような転換期にある日本の経営にとって、変わらざるもの、すなわち「基本と原則」を確認することの大切さを指摘してくれました。それは、「いかに余儀なく見えようとも、またいかに風潮になっていようとも、基本と原則に反するものは、例外なく時を経ず破綻するという事実」と共に、「基本と原則は、状況に応じて適用すべきものではあっても、断じて破棄してはならないものである」と述べています。
日本人にとっては、「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず云々」の『平家物語』巻頭の名文句に匹敵する文章で、強烈な説得力を持っています。それだけに日本人の心を撃つ名著となって今も多くのドラッカー信者がいるのではないでしょうか(もっとも評者自身もその一人であることを告白しておきます)。

ドラッカーが主張して止まないことは、「自らの国、経済、事業がいま直面する課題は何か、問題は何か、行うべき意思決定は何か、そしてそれらの課題、問題、意思決定に適用すべき基本と原則は何かを徹底して考えていっていただきたい」に尽きるのです。
「さらには、一人の読者、経営者、社員として、あるいは一人の知識労働者、専門家、新入社員、学生として、自らの前にある機会と挑戦は何か、自らの拠り所、指針とすべき基本と原則は何かを考えていただきたい」と強く述べています。

【転換期にある問屋街】
 グローバリズムという世界規模の流通構造の大きな変動の中で、明らかに問屋街は大きな転換期を迎えています。あるいは、問屋街だけではなく、有力ブランドメーカー、百貨店をはじめGMSや専門小売店、大型商業施設すべてが、転換期を迎えているのです。
 直面する課題に対して、逃げることなく、まして傍観することなく、ドラッカーのいう「基本と原則」に立ち返って考え、行動すべき時なのです。
心ある経営者の皆さんと共に明日に向かって一歩を踏み出さねばなりません。

評者=今宿博史(経営コンサルタント)

ご紹介している書籍は貸し出し可能です。お問い合わせはこちらまで
電話でのお問い合わせ:03-3663-1661



東京問屋連盟 - 貸会議室
東京問屋連盟 - カラーコピーサービス
東京問屋連盟 - 連盟サービス券のご案内
東京問屋連盟 - 経営相談
←
←
↑
→
↑
東京問屋連盟について 協同組合 東京問屋連盟 れんめいカードについて 協同組合 東京問屋連盟 問屋連盟通信 協同組合 東京問屋連盟 問屋街マップ 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 加盟商社一覧 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
リンク集
協同組合 東京問屋連盟
個人情報保護方針 協同組合 東京問屋連盟 お問い合わせ
華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
れんめいカード
協同組合 東京問屋連盟
無断転載複写を禁ず
(c) Copyrights Association of Tokyo Wholesalers All rights Reserved.