華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟について
協同組合 東京問屋連盟
れんめいカードについて
協同組合 東京問屋連盟
問屋連盟通信
協同組合 東京問屋連盟
問屋街マップ
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 加盟商社一覧
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
お問い合わせ
問屋連盟通信
 加盟店ニュース | 問屋街ニュース | イベント情報 | 経営指南 | 図書室 | その他 | バックナンバー | 広告協賛企業一覧 | 問屋連盟通信について
問屋連盟通信タブロイド版 掲載 No.10
問屋連盟通信 - 本棚(書評集)原発のウソ
小出 祐章著
扶桑社新書・2011.6.1初版・740円+税

素人には、よく分からない「原子力発電所」についての著書です。
原子爆弾を浴びた唯一の国民である日本人が、ほとんど躊躇なく原子力発電に寛容であり得た理由は何だったのでしょうか。
私の感覚では、生活基盤の元とも言える(無しには済まされない)インフラの中心としての「電力」について、極めて一般的常識を信じ、今日まで高度経済成長社会を謳歌してきました。
戦後の水力発電から石炭を主力とした時代を経て、やがて発電所は石油を主原料とする火力発電へと変貌を遂げていきます。石油はいうまでもなく、ほとんどが中東諸国からの輸入品であり、数次に亘る中東戦争等の影響を受けて、一次、二次と原油価格急騰による経済ショックに見舞われてきました。その都度、景気の波動は大きく、消費財アパレル事業は揺さぶられ続けてきたのです。
石油から原子力へ、いつの間にか電力会社の主力発電所を支える燃料は変わってきました。石油の吐き出す二酸化炭素による地球環境の汚染、あるいは石油資源の枯渇化などの言葉を、実は疑ったことはないのです。“地球温暖化”環境を回避するためにも、原子力発電への切り替えは必須であり、電力会社にとっても、もっとも合理化が容易でコストも下げられることから、「電力料金も安くなる」との、今になれば妄言を信じていたことになります。

東日本大震災は、図らずも原発への信頼性を一挙に葬り去ることになりました。今にして思えば、新潟中越沖地震による東電刈羽原発の事故が、すでに原発に対する警告でもあったのですが、この時には原発の持つ「本当の恐ろしさ」に国民は気付かず、また国家も東電も真実を伝えようとしなかったのです。

本書によれば、「放射能とは」、『知覚できない』ものです。被曝を受けることによる現象は、人体が持つ神業としか表現しようのない方法で組み立てられている遺伝子の情報が切断され、遺伝子異常が引き起こされることになります。『放射線が人間のDNAを破壊する』とは、全世界70億人一人ひとりが、まったく別の顔を持ち、別の性格を持っているという神秘を破壊してしまうことになるのです。
1999年9月30日、茨城県東海村の核燃料加工工場で「臨界事故」が発生しました。この事故では、近隣住民に「避難要請」「避難勧告」が出され、10キロメートル圏内にも「屋内退避要請」が出されましたが、結局700人近くが被曝したと記されています。うち、2名の方が「筆舌に尽くしがたい」苦しみの末に死去されたとのことです。国立病院も専門病院も治療できない被曝とは、外見的には何ら外傷もなく、一見元気そのものであった由です。最初は何でもないように見えたのに、だんだん全身が焼けただれたようになり、内臓も肉も、骨も胃も腸も脳も、すべての細胞が再生できず、下血し血液が無くなるといいます。適切な治療法はないのです。

すでに、福島原発から飛び散った「放射性物質」の「ヨウ素131」が1000分の1に減るまでには「80日」、「セシウム137」が1000分の1に減るには「約300年」を要します。飛び散りにくい「放射性物質」の「ストロンチウム90」は、セシウム137と同程度で汚染が止まることはないそうです。「人類が遭遇した最凶の毒物プルトニウム239」が、1000分の1になるまでには24万年を要するとのことです。

一人の人間が、24万年も生きることはあり得ませんので、「B型肝炎」のような訴訟が起こされることはないでしょうが、人類は、天災ではなく自らの手で自壊の道を歩んでいるのでしょうか。

評者=今宿博史(経営コンサルタント)

ご紹介している書籍は貸し出し可能です。お問い合わせはこちらまで
電話でのお問い合わせ:03-3663-1661



東京問屋連盟 - 貸会議室
東京問屋連盟 - カラーコピーサービス
東京問屋連盟 - 連盟サービス券のご案内
東京問屋連盟 - 経営相談
←
←
↑
→
↑
東京問屋連盟について 協同組合 東京問屋連盟 れんめいカードについて 協同組合 東京問屋連盟 問屋連盟通信 協同組合 東京問屋連盟 問屋街マップ 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 加盟商社一覧 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
リンク集
協同組合 東京問屋連盟
個人情報保護方針 協同組合 東京問屋連盟 お問い合わせ
華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
れんめいカード
協同組合 東京問屋連盟
無断転載複写を禁ず
(c) Copyrights Association of Tokyo Wholesalers All rights Reserved.