華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟について
協同組合 東京問屋連盟
れんめいカードについて
協同組合 東京問屋連盟
問屋連盟通信
協同組合 東京問屋連盟
問屋街マップ
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 加盟商社一覧
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
お問い合わせ
問屋連盟通信
 加盟店ニュース | 問屋街ニュース | イベント情報 | 経営指南 | 図書室 | その他 | バックナンバー | 広告協賛企業一覧 | 問屋連盟通信について
問屋連盟通信タブロイド版掲載 No.9
問屋連盟通信 - 本棚(書評集)もし高校野球の女子マネジャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
岩崎 夏海著
ダイヤモンド社
2009年12月刊・1600円

 前回の『フォーカス』に続いて、これほど魅力に富んだ経営学書はありません。あまりにも面白く、かつ分かりやすい内容であるために、もっと早くこの「本棚シリーズ」でも紹介すべきであったのでしょうが、題名から言っても、その不思議な世界に引きずり込まれる怖さから、なかなか紹介しようという気持ちにならなかったのです。

 この本は、未だに有名書店の前面に平積みされ、さらに同じ書店内でも至る所で見かけます。驚いたことに、「ブックオフ」では、1300円でこれまた「山積み」まではオーバーですが、多数販売されていますので、まだお読みでない方は、是非「ブックオフ」で購入されては如何でしょう。
 小生も早く手に入れたのですが、すぐ存じ寄りの高校生に「読め!」といって渡してしまったため、再度購入したものですが、
2011年5月刊の第34版です。今は、マンガ本も出版されており、その広がりには驚くばかりです。そういえば、映画にもなりましたか(こちらは観ておりません)。
 おかげでピーター・f・ドラッカー氏の著者が多数書店の店頭を賑わしており、同氏の経営学についての説得力に改めて驚嘆するところです。

 ドラッカー氏の経営学の要旨については、以前に宝島社の文庫本で紹介させていただきましたので、今回はあくまで「高校野球の女子マネジャー」を主人公としたこの本の面白さについて語りたいと思います。
 まず目を引くのは、プロローグです。
「川島みなみが野球部のマネジャーになったのは、高校二年生の七月半ば、夏休み直前のことだった。・・中略・・マネジャーになったみなみには、一つの目標があった。それは『野球部を甲子園に連れて行く』ということだった。彼女はそのためにマネジャーになったのだ。
 それは夢などというあやふやなものではなかった。願望ですらなかった。明確な目標だった。使命だった。みなみは、野球部を甲子園に連れて『いきたい』とは考えていなかった。連れて『いく』と決めたのだ」。

 甲子園のために、みなみはドラッカー氏の『マネジメント』に出会うことになる。
みなみが、連れて「いく」と決めた、ことに、実は経営の本質があるのです。あいまいさのない、この明確な目標設定こそ私たちが学ぶべき大きな意味が隠されていることに驚愕します。
 次に、みなみにとって大きな壁となったのは、ドラッカーの『マネジメント』に言う「企業の目的と使命を定義するとき、出発点は一つしかない。顧客である。顧客によって事業は定義される」の一文です。
 甲子園に『いく』ための、顧客とは誰なのか、ここからの展開には、推理小説を読むような、それでいて、とても興味本位ではすまないビジネスそのものの本質を解き明かしてくれるヒントが溢れています。この先を書いてしまうと読む楽しさがなくなりますので、そこは経営者の皆さんがそれぞれに読み解いていっていただきたいものです。
 
 「顧客とは」誰か、真摯に考える経営者こそが成功を勝ちとるのです。そこに永遠のドラッカー理論が存在するとも言えるのです。

評者=今宿博史(経営コンサルタント)

ご紹介している書籍は貸し出し可能です。お問い合わせはこちらまで
電話でのお問い合わせ:03-3663-1661



東京問屋連盟 - 貸会議室
東京問屋連盟 - カラーコピーサービス
東京問屋連盟 - 連盟サービス券のご案内
東京問屋連盟 - 経営相談
←
←
↑
→
↑
東京問屋連盟について 協同組合 東京問屋連盟 れんめいカードについて 協同組合 東京問屋連盟 問屋連盟通信 協同組合 東京問屋連盟 問屋街マップ 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 加盟商社一覧 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
リンク集
協同組合 東京問屋連盟
個人情報保護方針 協同組合 東京問屋連盟 お問い合わせ
華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
れんめいカード
協同組合 東京問屋連盟
無断転載複写を禁ず
(c) Copyrights Association of Tokyo Wholesalers All rights Reserved.