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問屋連盟通信タブロイド版掲載 No.5
問屋連盟通信 - 本棚(書評集)大きくしないで強い会社をつくる
〜キャッシュフロー戦略のすすめ〜
西浦 道明著
かんき出版・1998.6.30刊

 過去、「正しくない」決算書をつくる経営者や会計専門家の意図は、いかに税金を安くするかに重点を置いてきました。
しかし、今は本当の意味で採算が取れなくなってしまった企業が、数多く出現しています。とくに、価格の下落や顧客の減少で損益分岐点を割り込んでしまったという企業が急増しています。厄介なのは、「バランスシートに利益を生まない資産を積み上げてしまい、借入金の返済が重荷になっている」という企業です。現在苦しんでいる企業や経営者に共通することで、「一つだけ間違いなくいえることは、商品の差別化もなく、さしたる工夫もなく売っている企業は、確実に水面下に沈んでしまうということだ」と著者は明言しています。
 
 「バランスシートの左側に土地があり、しっかりと含み益があった。これはまだ実現していない利益だから非課税です。が、取得コストたる借入金は本業の利益を圧縮し、その分、課税所得が減殺される。実にうまいはなしであった」のです。
 いうまでもなく、これは土地が値上がりを続けるという条件下の話であって、土地の値段が下がれば「借入金コストが損益分岐点を押し上げ、高コスト体質となる。土地が含み損を持つまで下がると、資産形成どころか、資産喪失につながる。資産を処分しても借入金が全額返済できず、存亡の危機を招きかねない。まして本業の売上げの伸びが止まり、さらに下落し、本業そのものが高コスト体質になったら」、どうなるか、もはや皆さんにはお分かりでしょう。

 著者は、「強い会社」をつくる条件を8項目上げています。その第一が「財務バランスを戦略的に追及しているか」です。 
金融機関は、いくら資金があっても「利益の出ないような企業とは付き合うことを遠慮する傾向」が、今後益々、強まります。政権が変わっても、政府の方針で、資金はいくらでも中小企業対策のために準備され、公的融資制度も、「これでもか」と用意されています。だが、簡単に金融機関は融資に応じてくれません。
 日頃の金融機関とのコミュニケーションが必須です。せめて、四半期毎の企業情報の開示が必要なのです。それには、以下の「国際的モノサシ」が必要と、著者は強調しています。
(1)投下資本利益率(投下資本に対する利回り)の追求
 ROA=営業利益/総資本
 ROE=税引き後利益/株主資本
(2)連結経営(連結での投下資本利益率)の追求 ー多国籍に散在する子会社の儲けを横並びで比較するのは「会計上の利益」では不可能。キャッシュフロー(本当の儲け)しか方法はありません。
(3)決算書は三つが基本です
損益計算書(P/L)・貸借対照表(B/S)
キャッシュフロー計算書(C/F)
(4)時価主義の原則

 キャッシュフローの管理では、
(1)債権の回収が遅くなると、CFはマイナスになります
(2)在庫が増えると利益は上がるが、本当の儲けであるCFはマイナスとなります
(3)設備過大でも会計上は利益だが、CFはマイナスとなります
「本当の儲け」が明確化されるのです。
 中小企業のケースでは、C/Fを作成しない会社は多いのが現状ですが、これからは、経営者がC/Fの知識をしっかり理解しておかないと、金融機関からの信用が得られなくなる時代です。決算書(B/S、P/L)だけでは、会社の実態が見えないからです。
 「強い会社」とは、キャッシュフロー戦略を中心にして経営する会社のことです。小手先の経営では先はないのです。
(文中の「」内は、著書からの引用です)

評者=今宿博史(経営コンサルタント)

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