華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟について
協同組合 東京問屋連盟
れんめいカードについて
協同組合 東京問屋連盟
問屋連盟通信
協同組合 東京問屋連盟
問屋街マップ
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 加盟商社一覧
協同組合 東京問屋連盟
東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
お問い合わせ
問屋連盟通信
 加盟店ニュース | 問屋街ニュース | イベント情報 | 経営指南 | 図書室 | その他 | バックナンバー | 広告協賛企業一覧 | 問屋連盟通信について
2016.11.30[水] 掲載

問屋街活性会委員会・オープンカレッジ
問屋街活性化委員会
協同組合 東京問屋連盟
横山町奉仕会 共催


クリエイティブツール・フォローアップ講座(全5回)
第2回 ダイレクト・メール(販促用カラー両面葉書)を作ってみよう!

実践講座第二回!今回は(株)アイカワさんの実際のダイレクトメール(葉書)の制作過程をそのまま開陳です。

  • まず最初に前回講習会のその場でネット印刷発注したA4フライヤー(チラシ)の現物を受講者に配布して内容チェック
  • 今の時代の(一昔前では考えられない)価格破壊ぶりと出来上がり(印刷=全く問題なし。紙質=びっくりするほど厚手で上質)を受講者全員に実感してもらう

  • アイカワのダイレクトメールの制作手順は写真参照
  • Tips:とにかくインターネットを活用すること!
  • 例えば葉書のテンプレートはAdobe Illustratorでそのまま使えるデータが簡単な検索ですぐに見つかる
  • クリスマス気分を出すための背景写真などもすぐに入手できる
  • 但し、写真やイラストをDownloadする前に、必ず「商業利用OK」「無料」「加工OK」などをチェック!

  • 以前の文字だけの単色印刷DMは地元の印刷屋さんで約40,000円の印刷代だった(ロット=2,000枚)
  • 現在はネット印刷なので両面フルカラー・オフセット印刷で7,000円弱!(ロットは同じく2,000枚)
  • 地元の業者との長年の付き合いなどを重視することも大事ではあるが、ここまで価格が違うと選択の余地なし!

  • 協力:株式会社 アイカワ 相川浩社長

主催者側総合司会:東京問屋連盟 副理事長 三上明夫
講師:坂倉 芳夫(さかくら・よしお) insight, Inc. 代表

次回予定:2017年1月26日[木]「IT世界の最新トレンド!」


特別企画セミナー/講習会 アーカイブ・リスト



*写真の修正:Adobe Photoshop
アイカワの本店女性店長さんがiPhoneで撮影した写真データがiOSのメッセージ(アプリ)で送られてくるので、これを印刷に適した状態にAdobe Photoshopで加工する。ポイントは同じようなレイアウトをするものの商品サイズを揃えること、媒体が葉書だから写真は小さい表示となるので明度・彩度を高めにしてシャープネスも上げること。以下、左が元写真、右が修正後。セーターなどの編地の質感は「やり過ぎ」と言うぐらいにハッキリさせた方がDMでのアピール力が高くなる。
参考画像
参考画像
参考画像
参考画像
参考画像
参考画像
参考画像
参考画像
参考画像
参考画像
参考画像
参考画像
参考画像
参考画像


レイアウト指定と内容指示:
表面・裏面(宛名面)それぞれのレイアウト・デザインのラフな指定とイベント名、価格、その他はアイカワの常務さんからやはりiPhoneで届く手書き原稿を撮影した画像。これらは面倒でもプリントアウトして内容を確認し、Adobe Illustratorで実際にデザインする時にプリントアウトに赤チェックを入れて漏れがないように消し込むと良い。
参考画像
参考画像
参考画像


アイカワ・オリジナルのブランド=PIANISSIMOのロゴ・データを用意しておく。
東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座


12月のDMなので背景にクリスマスっぽい画像を敷き込むことにする。下記はネットで見つけた商用利用オーケーの画像。実サイズはかなり大きいのでA4フライヤー(チラシ)などでも使用可能。とにかく便利なものは使わなければ損!
参考画像
参考画像


宛名面のデザイン&レイアウト:Adobe Illustrator:
葉書のサイズの用紙を設定して新規書類を作成する。
東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座

東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座
定型印刷する要素もネットで見つけることが出来るので活用すること

東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座
企業名、ロゴ、住所、電話番号他のレイアウト。上の図のクリスマス画像以外の部分はテンプレートとして保存して次回以降の作業を効率化!

東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座
イベント名、オリジナル・ブランド・ロゴなどをレイアウト

東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座
価格訴求など強調したい要素を目立たせるための工夫を凝らす

東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座
写真とボディーコピーを加えて宛名面が完成


表面のレイアウト&デザイン:Adobe Illustrator
東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座
全体にクリスマスのイメージ写真を貼り込む。デザインのじゃまになる場合はレイヤー機能を使って表示のON/OFFをすると良い

東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座
展示会タイトルをレイアウト。背景写真の上にタイトルを載せる形になるので縁を黄色で囲う。実際には文字は2枚のレイヤーになっており、上のレイヤーは赤だけ、下のレイヤーは線を太くして黄色を使い重ねている。あとで2つのレイヤーをグループ化すれば一緒に動かして配置を試行錯誤できる

東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座
先ほど加工修正した写真をレウアウト。今回の場合で原寸の12.5%ぐらいに縮小してある。さらにドロップシャドウを掛けて立体感を出している

東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座
売り文句・強調表示などを目立たせるためのギザギザの囲みを作る。囲みの中にエフェクトを掛けて宛名面と差別化してある

東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座
最大の売りである価格訴求部分をレイアウト。これも白で囲んで写真や背景に埋もれないように注意する

東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座
三回連続のイベントであることを強調。さらにボディーコピーを加えて完成!

完成した宛名面
東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座

同じく表面
東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座


参考:以前のDMは文字だけの単色印刷で訴求力が弱かった
参考画像
参考画像

参考画像
参考画像



今後の講習会の参考に受講者の皆さんにアンケート協力をお願いしました。
東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座


年内最後の講習会なので会場で打ち上げを開催。乾杯の音頭を取る相川社長


特別企画セミナー/講習会 アーカイブ・リスト


東京問屋連盟主宰 - フォローアップ講座


特別企画セミナー/講習会 アーカイブ・リスト


撮影/文責:問屋連盟通信Web版編集部


東京問屋連盟 - 貸会議室
東京問屋連盟 - カラーコピーサービス
東京問屋連盟 - 連盟サービス券のご案内
東京問屋連盟 - 経営相談
←
↑
↑
東京問屋連盟について 協同組合 東京問屋連盟 れんめいカードについて 協同組合 東京問屋連盟 問屋連盟通信 協同組合 東京問屋連盟 問屋街マップ 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 加盟商社一覧 協同組合 東京問屋連盟 東京問屋連盟 - 売り出しカレンダー
協同組合 東京問屋連盟
リンク集
協同組合 東京問屋連盟
個人情報保護方針 協同組合 東京問屋連盟 お問い合わせ
華のお江戸のTonya-Town 横山町・馬喰町 良い街・良い品・安い品
れんめいカード
協同組合 東京問屋連盟
無断転載複写を禁ず
(c) Copyrights Association of Tokyo Wholesalers All rights Reserved.